2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えもいよいよ終盤。iCalとファイルメーカー。

今日は午前中どうしようか迷った末、午後から田植えをしました。二枚。風が強くて少し辛かったですが。なんだか気温が上がってないなぁ。風のせいもあるのかも知れませんが肌寒い一日でした。いよいよ田植えもあともう少し、明日一日で終われるか、どうか、…

ファイルメーカーでカレンダーのその後

昼過ぎまで雨。その後晴れてきました。 朝のうちあちこち田んぼに水を入れました。明日は田植えが出来るかな?どうだろう天気次第なんだけどね。 で作りかけのファイルメーカーでカレンダー、少し進みました。昨日の画像と比べてもらえるとわかりますが、祝…

尻踏み完了。でファイルメーカーでカレンダー

午前中は田んぼを回って水を入れたり、尻踏みを二枚。これで尻踏みもこの春の分は終了。田植えの準備はできたということで、あとは苗の生育具合を見て6月1日頃に田植えの予定です。 午後はドライブハローやロータリーを水できれいに洗って、あれこれ整備。 …

尻踏みと「フリペの楽しみ」とファイルメーカーでカレンダー

27日(日)晴れやや風強し 午前中はアオミドロがたくさんでた田んぼ二枚ほどあって、苗がなんだか元気がないので、熊手で吹き寄せられているアオミドロを掬ってあげる。アオミドロの下では苗の葉が茶色くなっているものがあったが、父によると根がしっかりして…

佐藤多佳子『一瞬の風になれ』読了

24日(木)晴れ。 良い天気の一日。水をあちこちの田んぼにいれる。それから稲の観察日記をつける。 一枚の田んぼの中の一株を選んで印をつけ、稲の高さと植えた本数、分蘖していく本数、葉数とを記録していくことにしました。 25日(金) 雨です。よく降ります…

急遽田植え

佐藤多佳子『一瞬の風になれ』の一巻を読了。うーん、スピード感がありますね、展開に。なるほど。 今日もいい天気。ありがたい。朝から急遽の田植え。苗代に残っていた秋の詩の苗を一枚植える。田植えは一枚だけなのであっという間に終わる。苗代の方は、昨…

苗代の苗が心配

天気がいいので苗代のトンネルに穴をあけたり下をまくり上げたりと、トンネル内部の温度が上がり過ぎないように温度管理が大事なんですけど・・・。いやあ、どうも苗代の苗の様子が良くない。生え揃ってきていない。うーむ。こまった。弱った。これがまだ田…

環境こだわり米の看板を立てる

今日はホントにいい天気でしたね。夕方に少し風が出ましたが一日ほとんど風もない快晴でした。 でもって、とりあえず急ぎの仕事がない、ということで、午前中は田回りに出て水の管理をして、滋賀県の「環境こだわり米」の看板を各田んぼに立ててまわる。今年…

春秋に富む45歳の読む『東京・自然農園物語』

山田健『東京・自然農園物語』読了。面白かったです。でもこれは帯にかいてあったようなファンタジーではないな。うん?いやファンタジーかな?良くも悪くもコピーライター風文体で、軽やかに有機無農薬農業が描かれています。作られている作物が米でないの…

除草剤の散布と荒代かきと『午後の最後の芝生』と『プールサイド』

朝、風もなく天気もまずまずかと思われたので、除草剤散布しはじめたのですが、二枚まき終わったところで突然のパラパラと雨。やれやれ。でも9時ごろから晴れ間も見え出してきました。除草剤の散布は父にまかせることにして、僕は荒起こしを一枚、こなしを3…

強風に苗代がいたぶられる

いやあ、すごい風です。夜中からもうびゅうびゅうと吹いていて、明け方には一段と強まった感じ。今トンネルをつくっている苗代の一本が昨日めくれ上がってしまって直したと昨日書きましたが、今朝は別の一本がめくれ上がってしまったようで、、目が覚めて苗…

播種がすべて終了

15日(火) 晴れ 午後風強し 午前中に三回目のコシヒカリの播種。苗箱177枚を苗代に並べる。 午後は秋の詩の田植え一枚。これで秋の詩は全部終了。写真は田植え直後のものですが、風は強くて波立っているし、苗は短めで水に沈んでいたりするので、植わっている…

「深田ありとも知らずして」田植えと木曾の最期

今日は風もなく一日暑いくらいの良い天気でした。 朝、コシヒカリの種籾を催芽機に入れ六月植えの準備です。3月末には芽が出るのに24時間かかっていましたが、さすがにこの時期だと浸種の水の温度も上がっているし、朝六時に催芽機に入れて32度の温水を保つ…

田植え

昨日今日とコシヒカリの中期の田植え。昨日は比較的穏やかな天気でしたのでありがたかったですが、今日は風が北の強くて田植えも大変でした。水は南に吹き寄せられてしまって北側が干されたような状態になってしまうし、波がたってマーカーがうまく確認でき…

風が強くて肌寒い

今日は一日いい天気でしたが、風が強くて寒い感じでした。朝、田回りにいっていたら用水路から水があふれている。ありゃりゃ?と調べてみるとどうも道路の下をくぐっているパイプが詰まっているようだ。ちょうどたまたま通りかかった隣の農家の人と約二時間…

成政酒造の大吟醸「医王山」がうまいことと雷雨と風雨

いただき物ですが、富山は成政酒造の大吟醸「医王山」がうまい!びっくり。 「このお酒は富山県南砺市で穫れたお米で作りました。良質な富山米から生まれたお酒はまさに富山のめぐみの結晶。その土地で産まれてその土地の方々に愛される。地酒本来の姿がここ…

ドジョウの発生の時期と小麦の花

今日も良い天気で暑い。30度を越えて真夏日のところもあったとか。気象庁のデータによると、このあたりは14時20分に26.2度で夏日ですな。 朝、一枚田植えをする。その後、12月に播種した小麦の花が盛りなので、実肥をふる。10アール当たり窒素成分で3kg。し…

一日、こなし(荒代かき)作業

一日、こなし(荒代かき)作業。20日過ぎに田植えする分の準備です。今日はいい天気でしたが、風がけっこう強くて、浅水代かきを励行してますが、水が風下に吹き寄せられてやりにくかったです。 昨日の雨で長女と次男にせがまれて本屋にいき、次男に『Major 15…

田植え第一段、連休植えの分が終了。

3日から田植えをはじめました。良い天気になるということで、一日予定を早めたんですけどね。4日も良い天気で田植え日和。朝から夕方まで田植え。でもこの日は小さい田んぼばかりで8枚。手間がかかりましたが、風もあまりなく順調に終了しました。暑かったで…

田植えはじめる

予定よりは一日早くなりましたが、今日はとってもいい天気で、田植え日和なので、今日から田植えをはじめました。苗もとても健やかでいいのが出来ました。風がなかったので植えるのも楽でした。50株植えで今日はコシヒカリを一町2反ほど。明日も天気がいいよ…

またまた一週間、やれやれ。

24日(火) 昨日に続いて、午前中にコシヒカリと秋の詩の播種をして、苗代に並べる。 午後は田んぼの畔塗りのための土寄せと畦畔ブロックの裏の草をとるためにブロック際をこなす。 夜は品目横断的経営安定対策の申請手続きの説明会 25日(水) 午前中は秋の詩の…