2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

04年販売農家の農業所得

昨日の日本農業新聞に04年の販売農家の農業所得が2.7%減、主業農家だけは微増という見出しで記事が出ていた。2004年ということなので、一年前の所得ということになります。僕は今年からなのですが、まあ、参考ということで。 販売農家の一戸あたり農業所得…

餅つき

今日は餅つき。昨日で夜勤のバイトも終り、少しゆっくり寝たかったところですが、一番下の娘に「今日は餅つきやで、早起きせなあかんで」と枕元で言われて起きざるを得ない。餅つきといっても、臼が割れてしまって今はもう電気の餅つき機なんだけど。それで…

年賀状の印刷

昨日はまあチラチラ雪が舞っていましたが、それでも時折青空がのぞく天気。今日も朝から青空です。少し雪が解けるかな。 昨日は年賀状のデザインもだいたいできたので、夜勤にいく前に奥さんに確認してもらうべく、宛名のリストともに食卓のテーブルに残して…

年賀状用の一句をひねる

なんだかあわただしいねぇ。もう27日ですわ。今日はITサポートのアルバイト。ここ数日毎日のように雪が降って、毎日のように雪かきをしているのでアルバイト疲れに雪かき疲れも重なってきそう。 イブにバイトが入って家族でクリスマスができなかったので、…

クリスマスイブの夜もアルバイト

3連休だのクリスマスだのとにぎやかそうですが、うちは雪かきと掃除と、今夜もアルバイトだし。子供らはサンタさんにDSが欲しいだのたまごっちが欲しいだのとお願いしているようですが、奥さんが子供達に本を選んでいるようです。 子供達が冬休みになって、…

屋根の雪下ろし

昨夜夜勤からの帰り道すでに道は圧雪状態だったけれども、今朝は大雪。奥さんは雪かきに職場へ出勤。僕は10時頃起きだしたのだが、今日は天皇誕生日で祭日なので、ご近所さんが雪かきに精を出しておられて、隣の家では屋根の雪を下ろしている。僕も慌てて起…

PDFで入稿

地域の広報紙のデータをさっき近所の印刷屋さんに持っていった。今まで僕は集まってきた原稿をJeditXでテキストにして、EGWordにそのテキストを流し込み、写真の場所は空けてレイアウトし、プリントアウトしたものを写真といっしょに印刷屋さんに持ち込むと…

ちゃっちゃかちゃっちゃか雪が降ってきている

昨日の夜勤のバイトからの帰り道から降り始めた雪なのですが、いやはや本格的に降って来ていますわ。昨夜は降り始めたばかりだったので、深夜の道路は通行量も少なく、タイヤの跡の付いていない真っ白い道を帰ってきました。今朝起きると10センチほどの新雪…

EGWordで一枚ものの新聞づくり

今日はITサポートのアルバイトの日。こんな雪まじりの雨の降る日は、質問に来る人もいないので、地域の広報紙の編集の仕事をする。表裏一枚もの月一で発行している新聞です。僕はエルゴソフトのEGWordでずーっと編集レイアウトをしています。まあ他の編集委…

iPhotoの画像の保存場所

iPhotoの画像の保存場所ってあとから設定し直すってできなくなっているのかな?僕のはiPhoto4.0.3なんだけど、以前はできたような気がするんだけど、iTunesとこんがらがっているのかな?画像が5400枚ほどあるので、外付けのハードディスクにしたいんだけど、…

今朝も雪

今朝もけっこう雪が積もっていて、小学校と中学校が一時間時間を遅らせて始まったようです。幼稚園はいつも通りの開始だったけどね。僕は昨日飲み会があったので、朝起きられなくて、母が雪かきをして奥さんの車が出られるようにしてもらった。僕も今日は夜…

ハードディスクの初期化をする

もうちょっと寝ておこうと思ったけれども、結局寝られない。 新しい外付けのハードディスクにバックアップをとって、調子のよくない外付けのハードディスクを初期化して、Tigerをインストールし直して、ファイルを元に戻す、というようなことをしているのだ…

大豆は3等

うーん、寒い。 今週は昼間と夜のバイトで、何やら慌ただしく更新があまりできませんでした。その間、寒波がやってきてまた大雪になったことや大豆の検査では3等になってしまったこと(うう、無念じゃ)、外付けのハードディスクとルーターを買ったことなど…

積雪15センチほど

いやはや困った。外付けのハードディスクの調子がおかしい。先日LiFE* with PhotoCinema2で恐ろしく時間がかかると書いたけれども、どうも原因はこのハードディスクのトラブルみたいです。iMovieでiPhotoの写真が自動で取りこめるのだが、iPhotoのライブラリ…

藤原正彦『国家の品格』読了

藤原正彦『国家の品格』読了。 僕はサラリーをもらう生活から自営の農業へと生活を変えたのですが、ま、収入は1/3になり、経済的には、おそらくたぶん苦しい状況だとは思いますし、農閑期には夜勤のアルバイトになんかでたりして、44歳の男としては、ちょっ…

風邪ですわ

ここ二年ほど風邪をひかなかったのに、風邪ですわ。やっぱり夜勤で生活のリズムがくずれたりしたからなぁ、体がなれるまではしょうがないかな。 おかげで橋本治『双調平家物語 12』が読了できました。いや、おもしろかったです。

お買い物

今日は幼稚園や中学校の参観や保護者会などがあるので、うちの奥さんが仕事を休んでいる。お昼過ぎに少し時間があったので、いっしょにお買い物にでてビールと焼酎を買ってくる。車を運転しながら気がついたが、周りの山々はすっかり白くなっているが、なか…

ルーターが壊れた?

昨日は、突然ネットにつながらなくなってしまって、原因をあれこれ探していたのだけれど、どうもルーターがおかしいみたいだなぁ。ケーブルテレビのモデムからルーターをかましてコンピュータと繋げているのだけれど、ケーブルモデムから直接コンピュータに…

はてなのログファイル

はてなのログファイルをダウンロードしてみた。で、ログの解析をしなくっちゃっと言うわけでファイルメーカーに取り込んで、自己リレーションを組んで・・・とやってみたけれど、なかなかスカッととした解析結果という風にはいきませんでしたなぁ。ダウンロ…

アップルのiMac G5欲しい!

アルバイト先で使わせてもらっているノートパソコンのマウスがスクロールボタンつきの3ボタンマウスになっていた。家のiBookではトラックパッドを使っているのでほとんどマウスは使わないのだが、スクロールボタンも今さらながら便利。アップルは二本指で使…

積雪3センチ

昨夜の夜勤からの帰りは、強風と雪まじりの雨と雷の閃光と雷鳴ですごかったです。どれくらい雪が積もっているかと朝カーテンを開けると3センチほどの積雪でたいしたことはなかったです。しかし寒さのためか子どもたちがいつもより遅く起きてきて慌てて準備…

iMovieとLiFE* with PhotoCinema2

欠席する同窓会用にムービーを作って送っておこうと思いついて、iPhotoの写真のスライドショーを作っているのだが、なかなかPowerPC G3 600MHzのiBookには荷が重くて、レンダリングなんかにすごく時間がかかってしまう。いやはや。LiFE* with PhotoCinema2の…

雪が降ってきた

雪が降ってきました。積もるほどではないですが。 うちの奥さんの通勤用のジムニーは昨日のうちにスタッドレスタイヤに交換しておいたので、今朝はすんなり出勤していきました。昨日雪が降りそうなのでタイヤを交換して、と言われてすぐに交換したんだよね。…

やってみなければわからないこと

ホントに寒くなってきましたね。いやはや、です。今夜は雪になるかもなどと天気予報ではいっていますが・・・。今夜は突然というか地域の広報の編集の忘年会がはいってきました。これで三つ目、で、まちがいなく忘年会の最後になります。昨日は次男が水泳教…

昨日の夜勤

昨日はお昼寝するつもりだったけど、なんだか橋本治の『双調平家物語 12』を読みはじめたりしたので、うまく眠れず、結局そのまま夜勤へ突入。夜勤のアルバイトは、いってみたらお休みのものが多かったので、出てきたものは、少ない人数で大忙し。いやはや。…

夜勤を終えて工場をでたらオリオン座が輝いていた

昨日から夜勤のアルバイトも始めました。食品関係の工場。お正月に向けて忙しくなってくるようです。年内だけのアルバイトですが、生産ラインにつく仕事なので、休憩がないのがつらいところ。立ち仕事なので足腰も疲れます。流れ作業の生産ラインにつくアル…