苗代の苗が心配

天気がいいので苗代のトンネルに穴をあけたり下をまくり上げたりと、トンネル内部の温度が上がり過ぎないように温度管理が大事なんですけど・・・。いやあ、どうも苗代の苗の様子が良くない。生え揃ってきていない。うーむ。こまった。弱った。これがまだ田植えの始めならいくらでも調整もできようものだが、今年の最後の苗だからなぁ。先日の風でまくれ上がって、下張りがうまく被せられずに引っ付いてしまっていたか。うーむ。やれやれ。
そんなこんなで急遽、苗代に残してあった秋の詩で明日一枚田植えをしようかと、尻踏みに行ってきた。


森絵都『DIVE!!』読了。面白く楽しめました。最後のオリンピック選手の選考大会の書き方なんか構成が考えてありますねぇ。次は佐藤多佳子『一瞬の風になれ』にすすむ予定。
漫画の『大きく振りかぶって』『Major』もそうだけど、何かとスポーツ物に心騒ぐ今日このごろ。


夕方、苗代を観ていたら、次男と次女がなにやら騒ぎ出した。オタマジャクシを見つけたらしい。つかまえては喜んでいる。写真に撮りたいところだが、こちらも手がドロドロである。


画像はうちの畑の無農薬イチゴ。一日にたくさん赤くなるので、子供たちが学校から帰ってくる前に一皿分いただきました。小粒で不揃いで酸味が勝ってますが、うまいんだなぁ、これが。