2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京奇譚集

11月も末日です。なんだか冬型の気圧配置で足もとが寒いです。村上春樹の『東京奇譚集』おもしろかったです。9月にでた本なんで、2ヶ月半ほど遅れていますが、えーっと僕のところに届いた本は5刷でした。よく売れていそうです。五つの短編の五つともよかった…

「JA事業分割論再び」

今朝の日本農業新聞のトップ記事です。政府の規制改革・民間開放推進会議は昨日の公開討論会でJA事業の「分割」との表現は消す一方で、部門間の補填の禁止を提言した、ということです。農水省は「結局は同じではないか」といっているそうですが、部門間の補…

『意味がなければスイングはない』読了

よく知っているミュージシャンもそうでない人もいたけれども、おおむねいつものなじみの文体で、すんなり読めました。あとがきにも書いてありましたが、音楽を文章にするのは大変な作業でありましょうし、最初、シダー・ウォルトンやブライアン・ウィルソン…

小春日和の中で土起こし

今朝は目が覚めたら空は厚い雲であった。日本海を低気圧が通過して、その低気圧から伸びる寒冷前線がこのあたりを通っているところらしい。北西の風が強く、雷も警戒するようにという予報である。昨日はあんなに暖かく小春日和だったのに。昨日は昼前からト…

あれやこれやの日曜日

昨日の日曜日は午前中が地域のファミリーバトミントン大会。3勝1敗でリーグ戦の中で準優勝でした。いやはや。ファミリーバトミントンは初めてでしたが、ラケットの柄の長さが普通のバトミントンより短いんですね。三人で1チームだし。 午後は小学校の改築の…

忘年会の次の日と橋本治『双調平家物語 11』の読了

昨夜は一つ目の忘年会で、なんだか遅くまで飲んでしまった。二次会にいくのも久しぶりだったし。タクシーで帰ってくるなんてのも久しぶり。今日はこれから二つ目の忘年会がある。二日続けて忘年会があり、11月中に忘年会は終了してしまうということになる。…

flickrをはじめてみようか

ずーっと気にはなっていたのですが、flickrを試験的にはじめてみました。機能がたくさんあるみたいで、英語の説明がもうひとつ充分には理解できていないので、まだサイトの構造がよくわかっていませんが、とりあえず始めてみました。 ちょっと勉強してみよう…

ファイルメーカーで「農作業日誌」

昨日は終日、家でFileMaker Pro8 Advancedで、「農業日誌」の機能アップに取り組んでいた。ま、のらりくらりとですけど。基本的なことはたいてい出来るようにはなっているだが、デザインの変更と、作業場所をチェックボックスで選択するようにした。日誌なの…

ピンポン大会と忘年会の予定

朝から祖父母学級参観、教育セミナー、バザーとなかなか忙しい勤労感謝の日でした。忙しい一日のあとで、役員でピンポン大会をしました。勝ったり負けたりですが、久しぶりのピンポンで気持ちよかったです。農業などをやっていると、忘年会などとは無縁のも…

ピンホール写真のフィルムをスキャン

昨日現像したピンホール写真だけど、露出の加減でネガから現像されていないやつが何枚かあったので、エプソンのGT-8200Uのフィルムスキャナーの機能を使ってフィルムから直接スキャンしてみました。やはり露出の足りないものですからきれいな色は出ませんで…

ファイルメーカーPro Advancedが届く

朝のうちちょっと雨が降ってその後止んだんだけど、午後3時過ぎからまたけっこう雨が降ってきましたね。なにやら寒いですわ。しかしなんですね、昨日だったかなかなかファイルメーカーPro Advancedが届かないと書いてみたら、早速今日午前中に届きました。い…

小麦の共済を提出

一日、よい天気でした。農協へ小麦の共済の明細を提出。ファイルメーカーで小麦の圃場を整理して、さっと書き上げて提出。今日が〆きりということでした。まだ8のAdvanceは届かないのだけど(届いた人もたくさんいるようなので、まだかまだかと待っているの…

七輪で焼いた器

明るい窓辺で写真を撮ってみました。接写の利かないカシオのEX-S3なので、描写はちょっと苦しいですが、でも見てもらいたかったりするのでした。 高さ6.5cm、外径8.5cm。これはなかなか風貌はすばらしいのですが、水漏れします。ヒビがあります。ちょっと急…

PTAのバザーの準備

23日は小学校の祖父母参観授業、教育セミナー、バザーと行事が並んでいるのですが、今日は朝から一日、バザーの準備。バザーの商品の搬入を午前中に各字の役員さんにしていただいて、体育館に並べ、午後はその商品に値段をつけました。バザーに出されたもの…

七輪陶芸三昧

昨日は一日七輪で先日来乾燥していた土を焼いた。 今回は七輪を二つ重ねて焼成するところの温度が急激に上下しないようにした。これがうまくいったみたいで、大きな失敗もなく焼くことが出来た。大きな進歩だよなぁ。七輪陶芸はとにかく徐熱、徐冷が基本らし…

山の短編作品集

午後からは曇ってきて、3時過ぎから雨となりました。なにやらそぞろに寒い感じ。この雨で平地での紅葉も一気にすすむ感じがします。 白山書房の『山の本』No.53の特集は山の短編作品集なんですが、その中の蔡吾平さんの「ラベンダー・スティック」と内藤康生…

今日も大豆の選別

昨日乾燥機の大豆の水分を計ったら12.5%と12.7%で、もう充分乾燥していたので、今日も朝から、大豆を選別機にかける。いきなり選別機に大豆が詰まって、大豆がゴミの出るところから飛びだしてきて慌てたが、ま、その後は順調に終了。今日は大が4袋、中が5…

アップルのiMac G5欲しい!というキャンペーン

うわ、こんなキャンペーン始まったんですね。もうぜひほしいです。iMac G5!もう、大きな声で叫んじゃうからね〜「アップルのiMac G5欲しい!」 って、昨日もiMacほしいなぁ、と夕食のあと家族団欒の時にしゃべってたんだよなぁ。うちの奥さんは「コンピュー…

大豆の選別

午後は大豆の選別をする。天気もいいし、ホントは朝からするつもりだったけど、いってみると選別機には先客がいて、二台とも稼働中。ま、仕方がないので、午後にすることにしたのだ。昨日したばかりだし、順調に選別もすすむ。今日のはどういうわけか大と中…

沢野ひとし『やまの劇場』読了

面白かったです。とくに今回の、って1999年に出ている本なので、いまさら今回もないのですが、絵がね、ビビッと来るようなのがたくさんあって、「珠玉の画文集」と帯にありましたが、うん、珠玉の画文集かもしれないなぁ、と思ったりしています。沢野さんの…

iMovieでスライドショーをつくる

昨日は午後からITサポートのアルバイトでしたが、午前中はiMovieで先日の雨乞岳の写真をスライドショーに仕立てました。iPhotoからでもスライドショーは簡単にできるのですが、PCの人に見てもらえるようにしようとしたり、タイトルやらを入れたりというよう…

大豆を選別機にかける

今日は午前中に先日乾燥を終えた大豆を農協においてある大豆選別機でサイズやらゴミやらにわける作業をする。正確に30kgを計ったわけではないですが、だいたい大のサイズが17袋、中のサイズが13袋というような割合でした、もちろん小もクズもでますけど。 こ…

農作業なし

農作業なしの一日。 ネットや読書や水彩をしてすごす。 『渡辺正行&田中千尋のサラッと水彩スケッチ散歩』を読了。 面白かったです。中に載っているイラストのテイストも、すんなりなじめるものだった。具体的な説明も参考になるところは多かった。 僕も使…

雨乞岳に登る

雨乞岳に登ってきました。この夏にどこにも登れなかったので、ちょっと体力的に心配していましたが、天気にも恵まれて、体力的にも余裕の登山となりました。鈴鹿スカイラインの武平峠から東雨乞岳、雨乞岳、杉峠、コクイ谷出合武平峠という周回コースをとり…

原田宗典『優しくって少しばか』

久しぶりに原田宗典の第一作品集『優しくって少しばか』を読み返してみたけど、よかったですな。最初の表題作ももちろんよかったし、ああ、こんな風なベッドの周りの風景とか、確かにあったような気がします、1980年代。あ、井原豊『ここまで知らなきゃ損す…

次女の絵が入選

次女の描いた物語の絵が入選したと幼稚園の先生から連絡をいただいていたので、見にいってきました。いや、なかなか楽しそうな絵で、なにがどうなのか、よくわからないところはありますが、娘のよいところを見て下さった先生方に感謝。その他会場の体育館を…

iPodをうまく認識しなかったけど・・・

どうもiPodとの接続がうまくいかない。認識してくれなかったり、認識しても、同期の途中で動かなくなったり・・・。いやはや、なんでかな?まあ僕のiPodはいわゆる第三世代の30GBのやつで、少々古くなってきているのだが、やれやれ。iBookのハードディスクの…

農業機械大展示会

雨が降ってきました。 昼前から長浜ドームでおこなわれている農業機械大展示会にいってきました。去年に続いて二回目。去年は初めてだったしそれなりに新鮮でしたが、今年はまあ、それほどの驚きやら感動というようなものはないですね。トラクタのロータリー…

木下雄一朗『ファイルメーカーPro7 エキスパートテクニック』

図書館に本を返しにいったついでに郵便局へ行ってFileMaker Pro8 Advanceへのアップデートを申し込む。にもかかわらず、またいまさらながら、木下雄一朗『ファイルメーカーPro7 エキスパートテクニック』を読み返してみたりして、複数条件のリレーションシッ…

ハローワークへいく

昨日は病院に行ったついでにハローワークへいく。農閑期のアルバイトの追加で何かいいのがないかと思ったのだ。Webデザイナーと言うのがあったので、ちょっと電話してもらったのだが・・・「農業してはるんですけどね、ええ、3月まで、ええ、農閑期の間なん…