夜、テレビで『蝉しぐれ』を観る

稲刈りまじかの田んぼ

午前中は中学校のPTAの愛校作業。暑い中でしたがたくさんの人に参加していただいてありがたいことでした。これで僕の役員としての受け持ちの行事も概ね終了。ありがたいことでした。


午後は稲刈りに備えて、乾燥機、籾摺り機の準備。


夕方、田回りしましたが、うーむ、稲刈りもすこし予定より早めに始めた方が良さそう。


夜、黒土三男監督の『蝉しぐれ』をテレビで観る。もともとの原作を映画になってちょっとはしょりすぎじゃないかと思いましたが、テレビ放映では時間の制約もあったのでしょうけど、ちょっとカットされているところが大いに気になりました。黒土三男監督の作品としてはNHKの金曜時代劇のシリーズで放映された『蝉しぐれ』の方が好みです。