播種がすべて終了

15日(火) 晴れ 午後風強し
午前中に三回目のコシヒカリの播種。苗箱177枚を苗代に並べる。
午後は秋の詩の田植え一枚。これで秋の詩は全部終了。写真は田植え直後のものですが、風は強くて波立っているし、苗は短めで水に沈んでいたりするので、植わっているのかどうか、わかりませんね。


16日(水)晴れ後曇り
午前中に昨日に続いてコシヒカリの播種。149箱を並べる。昨日もそうだったが苗代に苗箱を並べて農ポリでトンネルを作り終えてから風が吹き出して、作業中ではなかったので、ありがたいことだと思っていたのですが、今日は今年最後の苗代作業を終えてやれやれと思っていたら、風で農ポリがめくり上がって苗代が大変なことに。いやはや。あわてて父母と三人で風の中修復に。怒鳴り合うようにしながら風の中なんとか修復完了。やれやれ。いやはや。その後播種機や催芽機の後始末をして作業終了。
これで今年最後の播種作業も終わったので15日から20日後には田植えということになります。6月になりますが、その頃には5月の連休に植えた田んぼの溝切り作業や小麦の収穫作業の準備ということになりそうですな。苗、順調に生長していきますように。


そういえばうちの畑でイチゴがなりはじめて食べられるようになってきました。小粒で小さいですが、酸味がなかなか昔のイチゴで、大好きです。子供たちも朝に夕にと食べています。