尻踏みと「フリペの楽しみ」とファイルメーカーでカレンダー

27日(日)晴れやや風強し
午前中はアオミドロがたくさんでた田んぼ二枚ほどあって、苗がなんだか元気がないので、熊手で吹き寄せられているアオミドロを掬ってあげる。アオミドロの下では苗の葉が茶色くなっているものがあったが、父によると根がしっかりしていれば、また葉が出てきて普通に生長していくということでした。母はそれでもなんだか心配なのかさし苗をするという。


午後は次男とキャッチボールやらバッティングの練習につきあう。なんでも午前のスポ少の野球の練習でバッティングが調子よかったようで、すこぶる機嫌がいい。ま、相変わらずキャッチングはまだ下手なんだけど。投げる球のコントロールも良くなってきたし(まだ肘の使い方がよくないので速い球は投げられてないけど)、ゆっくり投げてやればけっこうバットに当たるようになってきた。カス当たりや空振りもまだまだ多いんだけど。僕も何球か投げてもらって打ってみた。まあ、二人でやっているので軽く当てるんだけど、一発快心の当たり。うれしかったりする。


28日(月)晴れ午前中は風少し午後は風やむ
尻踏みを四枚。午前中は風が少し吹いたが、午後は風も止んだ。明日で尻踏みは終了する予定。するとあとは田植えをまつばかり。苗代の苗もだいぶ落ち着いてきた。ありがたい。


柳沢小実『フリペの楽しみ』(ピエ・ブックス)を読む。先日本屋さんで見つけたのだけど、フリーペーパーの本。このあたりじゃフリーペーパーって見ないけど、街ではいくつも楽しそうなのがあるみたいですね。フリペのデザインがHPのデザインの参考にもなるかなとふと思って買ってみたんですけど。HPやブログってそれなりにデザインの制約ってありますよね。うーむ。


ファイルメーカーをつかってカレンダーというか予定表をつくる作り方を見つけて、作ってみました。うーむ、なるほど、わかりやすい説明でありがたいです。僕はカレンダーはシステム手帳でもiCalでもなんでも月曜日から始まるカレンダーになじんでいるので、月曜から始まるようにちょこちょこと変更しました。うんうん。面白いです。いままではフリー版のCCCalendarをアレンジして使っていました。これすごく便利なんですが、仕組みがどうなっているのか、なかなか解析できずにいたのですが、基本のところはだいぶわかってきました。あとはこれをデザインしてネットを通じて携帯なんかと共有できればうれしいんだけど。あとiCalの見た目や使い勝手は最高なので、AppleScriptiCalと連携できるようになるとうれしくなってしまうけど、なかなか難しいだろうなぁ。