田植え

f:id:bunshirou:20070513194842j:image昨日今日とコシヒカリの中期の田植え。昨日は比較的穏やかな天気でしたのでありがたかったですが、今日は風が北の強くて田植えも大変でした。水は南に吹き寄せられてしまって北側が干されたような状態になってしまうし、波がたってマーカーがうまく確認できないのでまっすぐ植えるのに苦労するし、風のために集中できないというか・・・。ま、それでもなんとかうまく植えることが出来ました。父や母、それから昨日は長男も手伝いにでてくれてありがたいことでした。


昨日は午後から長女の中学校の授業参観とPTAの総会、学年の懇談会とPTAの役員としてはあれやこれやでした。平成の大合併でうちのところも合併したわけですが、学校関係のことでは、あまり合併していいことはなかった、と不満をいくつも聞きました。修学旅行や校外学習の補助金のカット。給食の牛乳が変わって「おいしくない」と子供たちに不評だとか・・・。安い牛乳に変わったんですけどね。やれやれ。


藤沢周平全集第八巻」読了。「一茶」も「白い瓶」もやっぱり丹念に集めた資料に感心しますね。さて次は「風の男 白洲次郎」か。


句会の締め切りが明日だぁ。何か捻らば。


久しぶりにThe Bandの『Last Waltz』を聴いている。やっぱいいわ。
それからロストロポーヴィッチの『バッハ無伴奏チェロ組曲』のDVDが届いて田植え仕事のあい間に(昼食時の休憩とか)楽しんでいる。うーむ。カッコいい。おもしろいです。