2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白大豆の最後の選別とオーストラリアとのFTA

午前中はアルバイト。なかなか12人の受講生さんを一人でみるのは大変です。そういうことに気がついてきました、やっと。ま、持ち込みのコンピュータのことやら、公民館のコンピュータやらプリンタの調子がもう一つということもあるんですけど。 差し込み印刷…

Wordで差し込み印刷

27日(月) 霧雨のような雨が降ったり止んだり。 農作業はなし。父と母は大豆の最後の選別をしてくれていた。 次男は土曜日の振替で学校が休みで午前中スポ少の野球へ。僕は本を読んだりネットを見たり、メールを書いたり。 28日(火) 朝まで雨が降っていたよう…

黒豆の収穫を終える。

25日(土) 次男は祖父母参観日で、学校へ。じいちゃんが授業を参観しにいってくれて、ばあちゃんが、そのあとのPTAのバザーに行き、安い安いとあれこれ買ってきた。 今日も雨が降るのかと思ったら、なんだか降りそうもないし、明日からはくずれそうなので、黒…

次女とお風呂で歌う「小さい秋見つけた」と

「家栽の人」は15巻で終りなんですね。あれあれ。いや11巻ぐらいからしか読んでいないので、最初の方をなんとかしないと。 次女とお風呂に入るとここのところ幼稚園で習ってきた歌を教えてくれる。 「小さい秋みつけた」「シロヤギさんからお手紙着いた」 「…

大豆の選別と黒大豆の刈り取り

今日は朝、作業所にひろげて乾燥している大豆の水分を測定したら12%台だったり13%台だったので、水分測定してないうちにずいぶん乾燥していたので、大豆を農協の選別機にかける。すこし選別機に流す量を多くしすぎた感じだが、ま、よしとしましょう。午後は…

「Dr.コトー診療所」と黒豆用の乾燥機組立。

「家栽の人」の話を昨日したけど、昨日の夜は「Dr.コトー診療所」を読んでいた。長男がなんともこれが好きで、最初の方は図書館で借りて読んでいたのだが、11巻から自分で買って読んでいる。それを読ませてもらっているのだが、なかなかいいですね。テレビの…

黒豆の草刈りと「家栽の人」

20日(月) 昨日の飲み会の飲み過ぎで午前中は頭が重かった。最後他の店にも繰り出したのですっかり遅くまで飲んでしまった。いやはや。雨降る鬱陶しい天気。 午後はアルバイト。 21日(火) 久しぶりに良い天気。黒豆の畝の間の草を刈る。今さら草を刈るのもな…

ノヴェッロ“ボルガレ” と黒大豆の草取りなど

17日(金) 一日アルバイト。一応、今日でパソコン入門講座を二つ終えたことになる。来週はWordの入門講座と差し込み印刷やら葉書印刷の講座が始まります。 で、その間に父が大豆の乾燥もそろそろいいようなので、農協の選別機で選別してくれた。 ノヴェッロ“…

品目横断的経営安定対策の申請と時代劇映画

麦の共済と品目横断的経営安定対策の申請に農協にいく。個人の認定農業者の申請は書類も少なくて楽なんだけど、集落営農がらみの申請はなにかと書類を揃えるのが大変そうです。 次女の就学前検診があったようですが、特に問題はなく、ありがたいことでした。…

緑肥のレンゲを播いたことと日本酒の季節

14日(火) 今日も時雨たり、晴れたり。冬型。昼間はアルバイト。夜は農談会にでる。 緑肥用のれんげを注文する。まだこの時期播いて大丈夫なのか、心配だが、ま、実験してみることにした。 15日(水) 午前と午後と二ヶ所でアルバイト。お昼の移動の途中で床屋…

「農」についての関心と食味のAランク。

10日(金) 午前と午後とアルバイト。夜は地域の農事組合の寄り合い。例の「農地・水・環境保全向上対策」についてあれこれと説明を受けたり質問をしたり。地域でまとまって農に関する環境保全活動をすれば国や県から地域や集落にお金を出しますから、どんどん…

秋の深まりと初老の気配

午前中は大豆あとの田んぼの秋起こしをする。4枚トラクタで仕上げてお昼。畑になっていたので、土もさらさら。あ、雨が降っていないということもあるけど。この夏以来たぶん降水量はすごく少ない感じがするんだけど・・・。うーん、ちょっと調べてみなくては…

ストーンズ『RARITIES 1971-2003』と藤沢周平『隠し剣孤影抄』

朝は冷え込みましたが、一日快晴でいい天気でした。 ローリング・ストーンズ『RARITIES 1971-2003』B面とライヴ・テイク、未発表のスタジオ音源を発掘して選び抜いたというアルバムです。なかなかブルージーでストーンズらしくていい感じ。しかしなあ、US版…

冬が忍びよる

今日は朝から雲が広がり一度子供らが登校する時間にざーっと雨が降り、その後すぐ止んだけど、ずーっと北西の風が唸るように吹いています。日本海を低気圧が発達しながらすすんでいるようですが・・・。こういうのは冬型の気圧配置ですね。何だか寒い。冬が…

純米大吟醸『湊屋藤助』630ml瓶

今日は午後からまた別のIT講習会のアルバイト。 午前中は晴れていたけど、午後から雲行きがおかしく雨が降りそうな暗い空模様だったけど、まだ雨は降っていません。 そろそろ品目横断的経営安定対策の申請の準備をしなくては。締め切りは今月末までなんだけ…

野球の親子大会と鋤き出し

11月4日 朝から鋤き出し。田んぼの畔際を培土板を付けたトラクタでぐるりとまわって溝を切りました。 もちろんiPod shuffleを聴きながらの作業にしましたが、なんせトラクタの上ですからトラクタのエンジン音がやかましいやかましい。ピアニッシモや微妙な音…

『夜のピクニック』と結婚記念日とiPod shuffle

文化の日。午前中はアルバイト。午後は昨日から読み出した恩田陸『夜のピクニック』をずーっと読んでいて、読了。何度読んでもすばらしい小説ですね。いやこの小説読むと前の時もそうだったんだけど、登場人物が誰か知ってる奴に似てるんだよね。そういう気…

今月はアルバイト、それから『父の威厳 数学者の意地』

霜月です。いちおう農閑期にはいったので、今月はIT講習会のアルバイトがたくさん入っている。昨日は初めてパソコンを触る人向けの講習会が始まりました。みなさん自分のノートパソコンを持ち込んでくる方もいらっしゃって熱心です。皆さん熱心でしゃべりが…