「現代田んぼ生活 辻井農園」に移設

この「はてな」のブログを新しい「現代田んぼ生活 辻井農園」に移設します。って同じ「はてな」のブログなんですけど。ブックマークしていただいている方はお手数ですがブックマークの変更をお願いします。しばらくはこちらも並行してアップしていこうと思っていますが。


27日(月)
晴れ。暑い。
朝、草刈り。
作業所で籾摺り機、選別機、楽だ君(30kgの米の袋を肩に担ぎやすいように、肩の高さまで持ちあげてくれる)を動かしてみる。順調に動いた。ありがたい。


夕方草刈り。せっせとやる。近所でも稲刈りが始まったようでコンバインが動いている。いよいよですね。


28日(火)
朝、雨が降ったのか。気がつかなかったけど、けっこう土が濡れている。
朝、草刈り。雨が降ってきた。
午前中に広報の原稿をレイアウトしてPDFにして印刷所にメールで送る。
今日は雨が降ったり止んだりなので、コンバインが動いていない。昨日稲刈りされたところは今日は籾摺りですね。


さあ、稲刈りだ!というときに前線の停滞なんて、困るんだよなぁ。


29日(水)
朝は起きたら雨。その後止んだけど、曇り空でときどき雨の天気。どうも秋雨前線らしきものがこの辺りに停滞しているよう。こんなことでは稲刈りが始められない。やれやれ。
午前中はゆっくりと乾燥機回りのセッティング。集塵機をセットする。乾燥機の燃料の灯油を注文したら85円/L!灯油ですよ、注文したのは。まあ、車で運んでもらってドラム缶に入れてもらうのでその手数料も入っているのかもしれませんが。


これで概ねいつでも稲刈りが始められるのだけれど・・・。あとは天気次第というところ。


お昼前に市役所の支所に農業基本台帳の写しの申請書を出しにいく。品目横断的経営安定対策の申請に必要なんだけど・・・。しかし去年からいったいどれだけ書類を出したことやら。ちょっと煩雑すぎなんじゃないか?いやはや。


午後は田んぼを回って稲の様子の観察。
うちの田んぼはすべて環境こだわり米で減農薬減化学肥料なんだけど、どうも今年は肥料分が足りなかったのかなぁ、というのが、この時期の田んぼを見ての印象。今年は農協のプレミア米とも契約しているので、使う肥料やその量も決められてしまっているのだが、うちの田んぼではどうも肥料不足足のような感じ。わりと早く稲の葉も黄色くなってきているのです。うーむ。ま、収穫してみれば、また印象も変わるかもしれませんが。
50株植えで一株辺り25本から30本という所なんですけど、穂の長さが16センチから18センチあたりが中心。長いと20センチ以上あるんですけど。一つの穂で100粒から130粒という辺りでしょうか。さて、1.85ミリの選別網を通るとどれくらい残るのか。楽しみでもあります。不安でもありますが。
さて、天気次第で明日からでも稲刈りです。