2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボード用のマーカーでフロントガラスにメモする

今日は雨だという予報ですが・・・。朝少し降ったのですが、その後は降りませんなぁ。 そんなこんなで今日は田んぼには出ず、大豆の共済の書類を書いたり、ゴロンと横になって本を読んだり。 『双調平家』は14巻に突入。福原への遷都というあたりですが。橋…

引き続き一日草刈り

27日(水) 一日草刈り。途中シャワーと午睡。蒸し暑い一日。夜こだわり米の研修会。 28日(木) 一日草刈り。途中シャワーと午睡。昨日にまして蒸し暑い気がする。午睡の寝覚めが悪い。疲れがたまりつつある。たぶん。

一日草刈り

明け方4時頃激しい雨。蒲団の中から雨音だけ聞いていた。 7時前に田回りに出て田んぼを見て回る。先日20日に播種した大豆もちょこんと双葉を出していた。ありがたい。 午前も午後も一日畦畔の草刈り。除草剤は田植え前の一回だけにしているので、ま、草刈り…

肥料撒きのこと・一日雨が降ったあと一日晴れまた一日雨、今日は曇り

23日(土) 金曜日は一日雨であったが、今日は朝からすごくいい天気。 午前中は農協の総代会に出席。様々な意見が出る。地元の県会議員さん4名、各市町村の首長さんも来賓で来られていましたが、挨拶だけで退席。一度、JAで地元の国会議員さんに話を聞いてもら…

麦刈り終了、大豆の播種も終了。夏至。

いやあ、よく降っているなぁ。今図書館にいって、帰りに田んぼを見てきたけど、昨日撒いた肥料は流れちゃってるんじゃないの?って感じだなぁ。大丈夫かぁ? 19日(火) 晴れる。朝田回りして、昨日の続きで稲の観察記録。葉数を記入。うーむ、葉数の確認って…

麦刈りのこと週末のこと

15日(金) 梅雨入りして、曇り空ですが、ときどきは陽もさして、風の吹きわたる一日でした。僕は一日田んぼの溝切り作業。中干しの時期になってきています。午後、父が二反分、麦の収穫をしてくれました。かなり麦が倒れてしまった圃場の分。縞萎縮病だと思う…

雨。くさかり清兵衛

13日(水) 午前中は田んぼの畦畔や道端の草刈り。午後は少し昼寝。昼寝から覚めてもなんだか体がだるい。午後も田んぼ2枚溝切りをしたあと草刈り。夜は担い手連絡会議。品目横断的経営安定対策の手続きについて。 14日(木) 雨。休養日にする。午前中はネット…

溝切り中干しの準備とコンバインでドライブ

11日(月) 晴れる。風もさわさわと吹いていたので溝切りを5枚したのですが、楽でした。5月の連休に植えた田んぼは細植でしたがそろそろ分蘖して17本前後になってきているので、中干し準備にはいりました。ずーっと水を張ってきましたが、少し田んぼを乾かしま…

週末のあれやこれや

9日(土) 今日も雷雨が二度ほど。不安定な天気。でも晴れ間も出るのであった。 村治佳織『AMANDA』をiTunesでクリックしてしまう。オーケストラバックに弾いています。楽々と伸び伸びと弾いているような気がします。 例のファイルメーカーで作るカレンダーに…

激しい雷雨

すごい雷雨。シャワー状態です。今、ちょうど田んぼにいたのですが、北の空が真っ黒だなぁ、と思っていたら、だんだんそれがこっちへ近づいてくる。しかもその黒い雲から稲妻がビシビシ落ちているのが見えている。うーん、これは来るな。と思いつつそのまま…

モグラの穴を踏んで歩く

朝、田回り。昨夜の雨でうちの小麦が少し倒れかかっている。他のところでもかなり倒れているところもありますね。うーむ。 うーむ、と思いながら、田回りに出たが、またしてもオンゴロ(モグラ)が畔を走り回っている。ま、やつらも走りたくてしょうがないので…

苗箱の整理もすみました。

3時頃だったか、雷が鳴って、雨が少し降りましたが、すぐやんで、なんだか暑い一日でした。午前中は稲の観察記録と苗箱の整理。苗箱の整理は二日ほど前から父と母が少しづつやってくれていたのですが、今日でいちおう片が付きました。ありがたいことです。 …

麦秋

毎朝、田回りにいっていて、どうも一枚、前までは水持ちがそこそこあったのに、このところすぐ水が減ってしまうなあ、と思って畔を歩いて尻水戸のところを見にいったら、やっぱり、モグラかネズミかが畔に穴をあけていました。この前この畔を歩いた時には気…

除草剤と「良質素材」とカレンダー

今日は風も弱く暑い一日でした。で、午前中、風も弱かったので、6月田植えした分の除草剤をやりました。尻水戸を上げて昨夕から田んぼに水を入れて、出来るだけなみなみと水を張って。キリンの新しいビールのような飲料「良質素材」は「発泡酒」でなくて「リ…

歩こう大会

地域の歩こう大会に次男次女と奥さんと参加しました。今年は「農地・水・環境保全向上対策」がらみで地域の田んぼ道をあるいてあちこちにある池について歴史や生き物について説明を受けながら自然観察会のような歩こう大会で勉強になりましたし楽しめました…

『武士の一分』

今日も天気がいい。田植え機やトラクタをきれいに水洗いして注油したり、後始末。 夜、『武士の一分』を観る。いや、よかったです。失明してからの木村拓也の表情や目元の化粧、なかなかよかったですが、中間の徳平役の笹野高史、さまざま最優秀助演男優賞を…

田植えが終わる!

田植え終了。ちょっと風がありましたが、よい天気。のこり4枚の田んぼ11反分を朝から植えてこの春の田植えも終了。ありがたいことです。夜はPTAの寄り合い。 山田洋次監督『武士の一分』のDVDが届く。今日が発売日なんだけど、うーむ、発売日の朝に届くなん…