今日も雨 品目横断的経営安定対策の秋まき小麦の分の申請

今日も朝、雨。これで3日連続同じような天気が続いている。やれやれ。暑ければ暑いと文句をいい、雨が降れば雨が降ったで何やら言いたくなる。前線は停滞したまま動かないし、太平洋には台風9号が発生したとのこと。稲刈りをひかえてなにやら心配が多い。


雨だし午前中に農協へいって品目横断的経営安定対策の秋まき小麦の分の申請に行ってきた。8月31日が締め切りで、締め切りも近いし、雨で稲刈りも出来ないしということで、次々に申請にきておられましたが、僕のような個人の認定農家はともかく、集落営農でやっておられる組織は書類があれこれあってホントに煩雑みたい。


なんだかPhotoshop Elements 3が調子が悪く、ファイルが開けなくなったりしてゴタゴタしていたら時間ばかりが・・・。何が原因だったのかわかりませんが、再起動したりあれこれしているうちになんとか動くようになりました。


MacPeople」の10月号を見ていたら新しいMacが欲しくなってきました。うーむ、やばい。だいたい、このiBookG3が少しストレスを感じるようになってきているのでそんな風に思うのかな。お買い得感のあるのはiMacだけど。ま、田んぼが豊作なら考えることにしましょう。