急遽田植え

佐藤多佳子『一瞬の風になれ』の一巻を読了。うーん、スピード感がありますね、展開に。なるほど。


今日もいい天気。ありがたい。朝から急遽の田植え。苗代に残っていた秋の詩の苗を一枚植える。田植えは一枚だけなのであっという間に終わる。苗代の方は、昨日よりちょっとましにも見えるけど、・・・。下張りが悪かったのか、それとも水が多過ぎて被ってしまったのか。


Mac miniMacOS X を再インストールする。いやUNIXのコマンドをいじっていてちょっと気になることがあったのでハードディスクを完全に消去してから新規にインストールをしました。いや、ま、いいんですけど。もちろんバックアップはとってからですけどね。でもまたアプリケーションを入れたりするのが鬱陶しいかな。
勝手にソフトウェアアップデートが動き出してたくさんアップデートしてくれた。ありがたい。これでアップル製品群は最新版になったわけで、次はやっぱりインプットメソッドか。egbridgeegwordだな。それからファイルメーカーにofficeかぁ。Photoshop Elements 3やらFireFoxも必要だな。えーっとあとはJeditX、toast、・・・そんなもんか。あんまりApple以外のソフトって普段は使ってないものだなぁ。
インストールは順調だけど俳句のサイトの公開がうまくいってない。あれれ。