環境こだわり米の看板を立てる

今日はホントにいい天気でしたね。夕方に少し風が出ましたが一日ほとんど風もない快晴でした。
でもって、とりあえず急ぎの仕事がない、ということで、午前中は田回りに出て水の管理をして、滋賀県の「環境こだわり米」の看板を各田んぼに立ててまわる。今年は一枚の展示圃場をのぞいて残りははみんな減農薬減化学肥料の環境こだわり米にしたのでありました。昼に農協にいくつか書類を提出しましたが、なかにJAで醤油やジュースを買うと梅沢富美男ショーのチケットがついてくるのがあって母が観に行くというのでこれも1セット購入しました。梅沢富美男ショーなら僕だって見にいきたいけど。午後は水が満々と張れた田んぼに除草剤の散布。夕方少し風が出てきましたが、田んぼの様子をカメラに収めました。


森絵都『DIVE!!』は上巻を読了。すぐに下巻に突入。いや、なかなか盛り上がってきてます。


昨日の画像はアマサギだと思うのですが、ひょっとすると他のサギの幼鳥かも知れません。今日のはうちの田んぼにいたシギの群れです。カメラを持って近づくと一斉に飛び立ちましたが、うーむ、なんとかフレームには収まりました。ま、「いそしぎ」ではないはな。いや、シギだと思うのですが。