2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦の播種と大豆の収穫

10月も今日で終りです。神無月尽。 昨日は先日大豆を刈った家の前の田んぼ2枚で小麦の播種。土を起こしまわりに溝を切り、動噴で小麦を播いて、また動噴で元肥を撒く。それからまたトラクタで土をかぶせる。 今日は大豆の残っているところを刈り取りました。…

大豆の収穫と小麦の除草剤と『クライマーズ・ハイ』の再読

う、しばらく書けませんでしたが。 27日(金) 明日の大豆の刈り取りに備えて、マクラを少し刈り、コンバインが楽に運転できるようにする。 夜は広報の会議。 28日(土) 大豆コンバインを借りてきて、大豆の収穫。4反分ほど刈り取る。他に4畝ほど頼まれて大豆コ…

『これから有機農業を始める人へ』とスガシカオと今井美樹とボス

今日もすばらしい天気。でもこれといって田んぼの仕事はない。 そういや、図書館で借りた『これから有機農業を始める人へ 永続的農業をめざして』を読んだまま、まだ返してないことに気がついた。返却期日は28日だ。この本、10年前の本なので、実践編は、ち…

『父と暮せば』と『Shall We ダンス?』

23日(月)。午前中は晴れたり曇ったり。午後4時頃からから雨。 黒木和雄監督の『父と暮せば』と周防正行監督の『Shall We ダンス?』をDVDで観る。 『父と暮せば』は思っていたよりも静かな映画で驚きました。いや、でもすごくいい映画だったけど。舞台の上の…

大豆の収穫と小麦の播種のんびりと日曜の午後

21日(土)。大豆の収穫。9時半から大豆コンバインを農協で借りて二反分。久しぶりの大豆コンバインで操作を思い出しながらゆっくりとやる。最初の一枚はマクラもコンバインで刈ったけれど、二枚目は父がマクラの分だけ草刈り機にアタッチメントを付けたやつで…

ロータリーのナタ爪の交換と『FileMaker Pro 8 Missing Manual』の7

どうも天気が続いているし、大豆の方もだいぶ乾いてきているので、大豆コンバイン明日借りられないかと思ったら、どうやら借りられそうで、ありがたいこと。明日少し刈ることにします。 それから頼んでおいたトラクターのロータリーのナタ爪が届いたので交換…

久しぶりのレンタルショップと『明日の記憶』と。

昨日はNHKのお昼の「スタジオパークからこんにちは」に周防正行監督が出演。「Shall we ダンス?」以来11年ぶりのメガホンだそうで、出演と相成ったようです。お話、おもしろかったです。最新作の『それでもボクはやってない』は痴漢冤罪の話らしいですが、…

アン・サリーの『ムーン・ダンス』と89年のモナコF1グランプリ

アン・サリーの『ムーン・ダンス』をiTunes Storeで購入。『ヴォヤージュ』もよかったし、なにやら掃除をし終わってきれいに片付いた休日の午前中の光の中でカフェオレでも飲みながら聴きたいようなアレンジでスタンダード曲(?)が並んでいます。いや、なか…

俳句のページが見えてなかったことと大豆の雑草

なんだかいろいろ訊いてみると、自宅サーバーで動かしている俳句のページうまく動いてないみたいな報告も・・・。やれやれ。ちょっといじってみましたけど、どうなのかな?外へ出て古いPC(Windows Me)で試してみました。IE(Ver.6)ではやはりなんだかうまく見…

大豆の畝の間の草刈りと『孤高の人』

えーっと秋晴れのすばらしい天気が続いています。土曜日曜月曜とここ3日ほどは鎌を持って大豆の畑の中に入って、草刈りをしています。コンバインで刈るのですが、どうも今年は草を生やしてしまって、コンバインで草と一緒に大豆を刈るとすぐに絡まったりし…

大豆の畦畔の草刈りとAnalogとTalk Dictionary

今日も快晴のすばらしい天気。 もうすぐ白豆(大豆)の収穫なので、大豆コンバインを使うときの邪魔にならないように、畦畔回りのの草を刈ったりしてました。天気が気持ちいいので、外で仕事するのがしみじみいいなぁと思いながら草刈り機を回していました。 …

俳句のページとタイトル画像

昨日は雨降りだったし、時間もあったので、95年ごろからひねりはじめた俳句のページをiWebで作ってみました。昔、自宅のMacでサーバーを立てていたときに作っていたものをアレンジしたのです。リンクを左のサイドバーにつけてみました。iWeb、ラクチンですね…

溝を切った小麦の圃場の尻水戸を切る

昨日はなんだか夕方まで一日雨でありました。今日は朝のうち曇っていましたが、午後からは晴れてきました。先日溝を切った小麦の圃場は尻水戸を切っておかなかったので、朝みると溝にしっかり水が溜まっているので、午後は尻水戸を切り、溝の水が流れでるよ…

小麦種子の確認とタイトル画像

昨日に続いて今日もすばらしい天気。秋晴れが続いている。 朝、6月にとっておいた小麦の種子を確認。来年転作になる田んぼはわりと少なめなのだが、少し足らないみたいだ。しかも二年続きの転作のところもあり、まだ白大豆やら黒大豆があるので、その収穫を…

ファミリーマラソンと小麦の溝切り

日曜はお市マラソンの2kmファミリーコースに出場。子供と一緒に二人一組で走るマラソンです。次男と奥さんが、次女と僕がペアになって走りました。子供らはどうも風邪らしくて体調は今一つだったけれども、なんとか制限時間ないで完走して、子供らも嬉しそう…

『これから有機農業を始める人へ 永続的農業をめざして』

今日は時雨る一日です。朝から晴れているかと雨がざーっと通りすぎていく。風も強い。 「環境こだわり米」の看板を田んぼに出したままだったことに気がついて、収穫も終わったし、抜いてきました。この「環境こだわり米」ですが、いままで滋賀県がお金を出し…

今日は何にも仕事はしない一日

注文しておいた守田志郎『農業は農業である』(農文協)が送られてきたので、読みはじめる。おもしろいです。1971年に出た本です。大阪万博の次の年ですからね、1971年。いやはや、驚きますね、その古くなっていない感じに。いま2/3程読んだところ。この後一気…

米関係の仕事が一段落と藤原正彦氏の記事

ああ、風邪ですわ。秋の取り入れが終って疲れが出たのかなぁ。鼻水が止まりません。やれやれ。 昨日今日と作業所の中を整理し掃除をして、また大豆の収穫がはじまると車庫に豆をひろげて干して乾燥させるので、コンバインやら田植え機やらトラクタをあちこち…

外部からのアクセスに成功

プロバイダーが80番ポートを閉じているというので別のポートを開けて試してみました。最初なんだか相変わらずダメなのかと思っていましたが、しばらくするとなんとか外からも見られるようになっているようです。自分のLAN内からホスト名ではアクセスできない…

米の出荷終了とFlip4Macと80番が閉じられていたこと

昨日は朝から小雨の降る天気でなかなか上がらなかったので、米の出荷がなかなかできなかったので、その間にお金で払う分の年貢の処理に農協に。口座に振り込んだり、夜、直接もっていったり。田んぼを借りているので年貢を払うのは当たり前なんですが、あち…