2007-01-01から1年間の記事一覧

稲刈りの開始

晴れましたね。今日から稲刈りを始めました。 コンバインを動かそうとしたら、エンジンがかからない。バッテリー切れのようです。いやはや。3日前にはちゃんとエンジンかかって動いたのに。ま、慌ててもし方がないので、バッテリーを取り外して一時間の充電…

『冒険者たち』と出荷用の米袋にシール貼り

今日も雨。夜のうちに風がそこそこ吹いて、これは稲刈りが出来るかも、と思ったのだが、7時過ぎから雨が降ってきた。激しく降った時もあり、10時過ぎには雨が上がる。で、田んぼを見に行き草刈りをする。ところが途中でまた雨に降られる。ま、濡れてしまった…

今日も雨 品目横断的経営安定対策の秋まき小麦の分の申請

今日も朝、雨。これで3日連続同じような天気が続いている。やれやれ。暑ければ暑いと文句をいい、雨が降れば雨が降ったで何やら言いたくなる。前線は停滞したまま動かないし、太平洋には台風9号が発生したとのこと。稲刈りをひかえてなにやら心配が多い。 雨…

「現代田んぼ生活 辻井農園」に移設

この「はてな」のブログを新しい「現代田んぼ生活 辻井農園」に移設します。って同じ「はてな」のブログなんですけど。ブックマークしていただいている方はお手数ですがブックマークの変更をお願いします。しばらくはこちらも並行してアップしていこうと思っ…

夜、テレビで『蝉しぐれ』を観る

午前中は中学校のPTAの愛校作業。暑い中でしたがたくさんの人に参加していただいてありがたいことでした。これで僕の役員としての受け持ちの行事も概ね終了。ありがたいことでした。 午後は稲刈りに備えて、乾燥機、籾摺り機の準備。 夕方、田回りしましたが…

Mac miniのメモリを2Gに。

今日はPTA全国研究大会滋賀びわこ大会の全体会で大津へ。会場はプリンスホテルかだと思っていたら、人数が入りきらないのでしょうね、僕は隣の県立体育館でプリンスホテルの様子を中継しているスクリーンをながめての参加ということだった。これじゃ、テレビ…

出たこと勝負

今日は第55回日本PTA全国研究大会滋賀びわこ大会特別第一分科会「いじめのない学校を創る」に参加してきた。もちろん中学校のPTAの役員だから参加したのだが、やはり勉強するというか刺激を受けることは大切ですね。梶田叡一先生の基調講演、藤原和博、藤川…

地蔵盆と作業所の整理

今日は地蔵盆。朝からお地蔵さんの掃除をしたり。地蔵盆の赤い提灯を吊るのをを手伝ってやる。近所の子供たちが集まって遊んでいる。夜は地蔵盆恒例の花火大会。今年は小さな子供達が多いので手花火が中心。でも子供らが喜んでやっているのを眺めるのも楽し…

次男の夏休みの工作を手伝う

午後、父が役員をしている神社関係の書類をNumbersで作ってやったり、生産履歴の書類なんかをまとめて農協へ出す。 それから次男が夏休みの工作の宿題でつくった木工の道具箱というか整理箱のようなもの色塗りを手伝ってやる。 ほぼ日の「淀川おじさん」。楽…

朝夕に草刈り

20日(月) 今月は広報の当番なので、記事の入力やらレイアウト作業。記事が多くてA3表裏の紙面に収まらない。記事をカットするしかないか。しかし専用のレイアウトソフトを使うまでもないようなこういうミニ新聞づくりにはegword Universalは実に快適。動きが…

iWork’08と『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』と色づきはじめた田

egword Universalのあの使い勝手のよさはPagesゆずりだったんですね。そうだったのか。インスペクタとかリアルに動くレスポンスのよさとか。でも縦書きが出来ないのは、つらいな。 Numbersは表計算ソフトだけど、少し触ってみた感じではちゃんとした表をレイ…

米の出荷用の袋が届く

昨日は夕方から奥さんの実家へ子供たちもみんな連れておじゃまして、あれこれ御馳走になりました。ありがたいことであります。 その時話題になったんだけど、○○山とか○○岳とか、山の呼び方に山と岳があるけど、あれはどう使い分けているのか、どう違うのか、…

暑いお盆です。

お盆ですね。今日もとても暑かったです。群馬だかでは40度2分まで気温が上がったとか。うーむ、観測史上最高だったそうです。 昨日の夕方、お墓参りをしてあれこれしているうちに田回りができなくて、今朝、田回りをして、いくつか水を入れる。去年は胴割れ…

久しぶりのボーリングと大豆の畑に水を入れること

昨日は弟一家が帰省してきて、一緒にボーリングをする。うちの子どもはまだ小さかったりするので、ガーターなしのレーンにしてもらって、なんだかビリヤードのようなボーリングでしたが。 ここの所暑い日が続いているので、田んぼに水を入れる日々ですが、大…

海水浴、次男の野球、資源回収、打ち水

10日(金) 朝田回りをすませ、夜の間に入れていた田んぼの水を止める。 長女、次男、次女を連れて敦賀の鞠山海水浴場にいく。 夕方、田回りして、田んぼに水を入れる。 暑い一日でありました。 11日(土) 朝、田回り。水を止める。 今日は次男の野球の大会。ち…

昨日が立秋

残暑お見舞い申上げます。って、昨日が立秋だったのですね。でも今日もうだるような暑さ。そんななか田んぼでは朝と夕方に畦畔の草刈りをやっています。あと水管理とね。ここの所の続いている暑さでみんな田んぼに水を入れるので、水路の終わりの方の田んぼ…

チャーリー・ワッツのジャズドラムと「秋の詩」の穂肥の追加のこと

ローリングストーンズ『THE BIGGEST BANG』ばかりで申し訳ないけれども、Disc4のボーナスフィーチャーズのチャーリーワッツの叩くジャズの「Miss You」がいいねぇ。これってCDにはなってないのかなぁ。チャーリーのコメントもまっとうで正直で胸打たれる。 …

穂肥まきと部屋の掃除

4日(土) 曇り。ムチャクチャ蒸し暑い。 午前中は色が濃いのでひかえていた6月植えのコシヒカリの穂肥をまく。 昼寝して午後は草刈り。昼寝して目が覚めたけどしばらくからだが動かなかった。 5日(日) 朝のうち曇っているのかと思ったら、みるみる晴れてきて…

台風5号とローリングストーンズ『THE BIGGEST BANG』が届いたこと

夜になってやっと風もおさまってきたみたいだけど、この二日間、台風五号の影響で風が吹き続けていましたね。ずーっと、ちょうど今、出穂の時期で稲の花が咲いていたりするのであんまり風はなぁ、と思っていたのでした。 このあたりは雨はあまり降らなかった…

コンビニで買うおつまみ

今日も夏空だ。なんだかうれしい。 朝、田んぼを見て回って水を止めたり。 午前中は修行に出る長女を駅まで送り次男次女男のスイミング教室と耳鼻科と本屋さんを回る。本屋さんでは子どもに漫画やらメモ帳を買ってやりスケッチの描き方の本を買う。うーむ。 …

夏空が広がる

朝から夏空が広がった。夏の陽射し。夏の空。 朝、田回りをして昨夕から入れていた水を止める。 子どものスイミング教室に連れていって帰ってくると、父と母が小麦の種を干していてくれる。収穫のあとすぐにちゃんと天日で乾かしてあるのだが、土用の天気の…

畦畔の草刈の日々

ふくらはぎの筋肉痛もおさまってきました。 27日(金) ゆっくり眠る。何をしてたかもう覚えていない。 午前中に雨に濡れたテントや寝袋など登山の用具を干す。 午後はその後始末。 28日(土) 一日畦畔の草刈。 29日(日) 朝、次男次女の夏季スイミング教室の送…

雨の涸沢へ眠りに行ってきた

なかなか天気ばかりはうまくいかないものですね。予定通り25日の1時30分に出発。子供たちは車の中で寝てましたが、夜の高速道路をゆっくり速く走って6時には沢渡へ。7時に上高地を歩き出しました。が天気は曇り。 しかしここでトンでもないことが。なんと、…

田んぼの仕事を一区切りして山登りの準備

午前中に水を入れたり、必要な穂肥をまいたりして、田んぼの仕事に一区切りを入れる。午後はあれこれ山登りの準備。寝袋やテントを干したり、食料などを買い込んだり、車に燃料入れたり。 天気が心配。今日「近畿地方は梅雨明けしたと思われる」なんて思わせ…

減農薬減化学肥料の国産藺草が大量に

22日(日) 午前中、ヒエ抜き藺草取り。風があったのでたすかる。頑張って午前中やるが、あまり進まず。 午後は昼寝のあと長男と長女のトレッキングシューズを買いにいく。 その後、夕方まで、母も手伝ってもらいながら、ヒエ抜き、藺草(いぐさ)取り。 『数学…

ヒエ抜きやら大豆の土寄せ

19日(木) 朝、昨日水を入れた田んぼの水がもう無くなっていたので、田んぼに水を張る。どうも春のこなし、尻踏みの作業を慌てたためにこうなってしまったのかなぁ。中干しをしてから水持ちが悪くなってしまった。やれやれ。 午前中は、稗がイネの上に出てき…

穂肥まきと草刈と百姓の口伝

午前中は連休植えの「秋の詩」の穂肥をまく。豆あとの田んぼなんだけれど、元肥がそこそこ入っているので、穂肥はどうしようか考えていたのですが、幼穂をみたら、2ミリ程になっていたし、すこし色も落ちてきたようなので10aあたり20kgのハーフ有機肥料をま…

一日、穂肥をまく

今日は一日穂肥をまく。朝、田回りで幼穂を確認したら、5月中旬植えのコシヒカリも幼穂がしっかり伸びてきていたので、穂肥をまくことにする。 午前中に6枚。午後は4枚。ときどき雨も降る曇り空。なんだかもうそろそろ梅雨も明けて、晴れ間が続いて欲しい気…

ミネラル肥料もまき終わる

15日(日) 昨日のPTAの除草が中止になったのに続いて、今日の地域の草刈も台風で延期となる。 でも台風もありがたいことに潮岬あたりを通過してくれたし、だいぶ勢力も落ちたようなので、そこそこの風ですむことが出来て、大変なところもあったようですがあり…

一日雨。ピアノ発表会。

今日も朝から雨。台風も近づいてきているようで、九州地方などは積算雨量がすごいことになってますね。うーむ。このあたりは予報では明日朝が台風最接近なのですが、どれくらい降るのでしょう。風も強そうですね。うーむ。 昨日撒いた穂肥も雨量によっては流…