2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅植のコシヒカリの苗が、うーん。

午前中小麦の実肥を動力散布機で撒く。硫安を10アール当たり10kgほど。風もなく撒きやすかったのだが、今日はすごく気温も高いのか、背中にエンジンを背負っていたからか、汗がしとどと流れる。その後ドライブハローをつけたトラクタで尻踏み。尻踏みという…

デュークジョーダンの『危険な関係のブルース』

朝から昨日の続きで田植え前のこなしで、トラクタのロータリーをかける。今日の田圃は今年から借り入れたのだが、わりと柔らかいというか、深い田圃なので、トラクタが沈んでしまわないように気を使う。また田圃の高低が少しあったので、トラクタで土を少し…

マイルス・デイビス・クインテットの『Relaxin’』

結局、昨日は午後から天気は回復したけれど、風が強くて畦畔の除草剤の散布には良くないというので、中止した。それで、アナログレコードをデジタル変換して録音することにした。昔はroxioのTorst 6 TitaniumについてくるCD Spin Doctorを使っていたのだが、…

田植え機の点検と『秘すれば花

おっと雷が鳴ってきたよ。午前中は田植え機の点検をしようとしたのだが、これがなんともいきなりバッテリーが上がっていて、ウンともスンとも言わない。やれやれ。バッテリーを田植え機から外して充電する。隣のコンバインも小麦〓りに向けてエンジンをかけ…

畦畔の除草剤散布と「屋敷に田圃が三反あると貧乏する」ということ

JRの福知山線で大きな事故がおこりましたね。うーん。午前中田圃の最後の荒起こし、二枚。畦塗りを考えて、隅っこはスコップで丁寧に起こす。午後は畦に除草剤を散布。畦畔用の除草剤を先日購入したエンジン付きの散布機を背中に負って畦をやら田圃道の法…

種落し薄播きの原因と麦の出穂

今日も朝から良い天気。昨夜の10時半に催芽機をとめておいたら、今朝はちょうどよい芽の出具合というか膨らみ具合。」燥種籾の重さと催芽種籾の重さを混同していて、播種機の苗箱一枚の種籾量を計算していたので、どうも薄播きになってしまっていたようです…

コシヒカリの種落し

朝から良い天気。昨日からの催芽は朝一番に見に行ったら、少し芽が出過ぎていた。やはり気温の関係もあるのだろう。水温は低めにしておいたのだが。今日も催芽の温度はさらに下げて29度にする。標準は32度らしいけど。その後播種機で種落し。少し薄播きで10…

『サヨナラ』ダケガ人生ダ

今日は後半の10反分の種籾の催芽をして、午前中に畦塗りをする予定だったのが、朝のうち天気が不安定で、雨が突然激しく降ってきたりして、思うように進まず、午後に持ち越しとなった。午後は風が強くなったけれども、なんとか今日予定の畦塗りは終了。農業…

雨の一日とエコBLOG

久しぶりの雨で今日は田圃仕事も休養日。あれこれ本を読んだり、このサイトの俳句のページを作ったりしていました。俳句は昔熱心にひねっていた時があったのですが、ここしばらくお休み状態。でも農業もはじめたし、少し体もオれてきたらまたひねれるように…

荒代かきと畦塗り

天気の良い週末になったので、みなさん行楽にお出かけでしょうか。僕のほうは荒代かきやら畦塗りやらの週末でした。というか、こういう時期になると週末も何も関係なくなるんだけどね。ただ週末は子供たちや奥さんがお休みで家にいるから、田圃にでていても…

昨日も今日も本当にいい天気。田圃日和である

昨日は朝一番に田圃の水を止めに行く。まだほとんどの人が会社に行く前なので、道も空いている。田圃には誰もいないのかと思ったけれど、やはり水見にきている人なのか、田圃の道を軽トラで通る人がいる。尻水戸を確認して、水を止める。10時から農談会があ…

苗代のトンネルの中のシートを抜く。苗は1センチから2センチ

昨日に続いて苗代のトンネルの中の透明シートを抜く。今日は「秋の詩」もうちゃんと1センチから2センチの緑の葉がでている。その後あすび畦塗りの準備で、たんぼに水を入れる。よその在所のたんぼなので、水の取り入れ口(水口)や尻水戸の確認をする。姉川…

ロータリーの歯を交換・苗代のシートをはずす

昨日は午前中トラクターのロータリーの歯を交換した。だいぶ磨り減ってきていたのだ。父が去年の農機具の展示会で歯を一式買ってきていたので、メガネレンチで一つづつボルトとナットをはずして交換。けっこう手間がかかるで一日仕事になるぞ、と言われてい…

入学式・畦塗りの準備

4月8日 晴れ風もほとんどない。次男の入学式。次男もいよいよ小学生。元気に帰ってきた。ありがたいことである。午後から畦塗りのための準備、水を入れた田んぼの畦端をトラクタでかき回して泥を作る。 畦塗りは田植えの前にするのだけれども、その準備で土…

雨後曇り、苗代前半終了

朝から雨。しかし昼前には雨も上がる。その後はずっと曇り秋の詩という晩稲の種落し。あとコシヒカリの種を少し落として、5月前半で植える苗代は終了。雨が上がったので、曇っていたけれども、播いた分だけすべて苗代に並べる。Gonzales『Solo Piano』を聴く…

今日も苗代、いい天気

今日も暖かく風がない。ありがたい。昨日と同じように播種機で種落しをして、苗代に並べました。暖かいので、農ポモナトンネルを造ると、あっという間に白く曇る。今日は播種機も順調だったので、昼過ぎには並べ終る。ホーャyージの更新をなんとかAppleScrip…

種籾を落として苗代に並べる

朝からとっても良い天気。何より風がないではないか。暖かい一日であった。朝まず催芽しておいたのを脱水機で乾かす。白い芽が少しでている。これでも父は少し出過ぎかもしれないというが、なかなかきれいに揃って芽が出ている。しかし播種機の調子が悪くて…

レスターブラウン氏のインタビュー記事

朝一番に浸種しておいた種籾を催芽の樽へ。全部で4キロの袋が10袋入った。温度は32度に設定。 明日は種籾を播種機で苗箱に種落とし。明後日天気が良ければ苗代に出す予定その後役場へ行って国民健康保険に加入した。3月末で任意継続の保険をやめにしたのだ。…

散髪と土筆採り

そろそろ種籾の浸種から催芽、つまり芽出しをしてもいいのではないか、と言われたが、まだ浸種が充分でないと思うので、もう一日伸ばすことにした。今日は種籾をつけておく水の交換をする。午後は田んぼの尻水戸の水を止める板を何枚も作る。昨日から鋸を引…

ネットカフェで確認と田んぼの溝堀りとマッカランの12年

昨日は午後サイトの見え具合をネットカフェで確認した。うーん、ネットカフェにおいてあったコンピュータはDellで液晶のディスプレイもDellの20インチくらいの横長のやつ。ああ、ディスプレイが大きいと見やすいし使いやすいわ。でも色の見え方が僕のiBookと…

農業用軽油の免税の申請とはてなアンテナ

4月である。新しい年度の始まり。種籾の消毒していたやつが二日経ったので、消毒から浸種に切り替える。最初に浸種したのはこれで4日目。それから農協で農業用軽油の免税の申請をする。うーむ、こういう制度がるとは知らなかった。ま、農業機械に使うので、…