マイルス・デイビス・クインテットの『Relaxin’』

結局、昨日は午後から天気は回復したけれど、風が強くて畦畔の除草剤の散布には良くないというので、中止した。それで、アナログレコードをデジタル変換して録音することにした。昔はroxioのTorst 6 TitaniumについてくるCD Spin Doctorを使っていたのだが、いつ頃からか、僕のコンピュータでは、ちゃんと録音できなくなったので、「昼の歌謡曲」を使ったりしていたのだが、今回はAmadeus II 3.8.3を使ってみました。ダウンロードしたばかりで、15日間試用できるデモ版なんですが、なかなか音質もいいので、気に入りました。

レコードからの録音はマイルス・デイビスクインテットの『Relaxin'』初めて聴いたのはたぶん高校生の一年か二年の時、友達の家のステレオで聴かせてもらった。マイルスのトランペットはもちろんすばらしかったけれども、レッド・ガーランドのピアノが印象的だったなぁ。ジャケットも素敵だった。当時からすでにジャズは好きだったけれども、マイルスのクインテットのカッコ良さにしびれました。レコードを買ったのは大学生の時だったか。プレステッジ時代の四部作の一つだとはレコードを買った時に知りました。その後、何度もターンテーブルにのせましたねぇ。久しぶりに聴くと、やはり後頭部がギュイ〜ンとしびれます。

今日の田圃のほうは、午前中が昨日できなかった畦畔の除草剤散布と田植え機の点検整備。午後は水を張った田圃をロータリーで回って、あとはドライブハローで田植え前に仕上げるだけという状態にする。

午後から9反ロータリーをかけたので、遅くなったのですが、ずいぶんと日が長くなったので、なんとか終了。トンボやカモメのような鳥やカエルや羽虫やアオサギ、まあ、そういうのが多数。この時期、緑のイトトンボのような細いのが飛んでいたのにはびっくり。

そうそう、今日から長女の修w旅行。一泊で奈良伊勢旅行。奈良と伊勢というのが、なんとも古くて、僕の時代と同じなんだけれども伊勢ではパルケエスパーニャの遊薗nに行ってくるところが新しいところでしょうか。朝から張り切って出かけました。なんといっても学校に6:50集合ですから。