苗代のトンネルの中のシートを抜く。苗は1センチから2センチ


昨日に続いて苗代のトンネルの中の透明シートを抜く。今日は「秋の詩」もうちゃんと1センチから2センチの緑の葉がでている。

その後あすび畦塗りの準備で、たんぼに水を入れる。よその在所のたんぼなので、水の取り入れ口(水口)や尻水戸の確認をする。

姉川沿いの桜が満J。あちらこちらでトラクタの音がしている。

昨日はこの日記の原稿をだいたいざっとエディタで書いて、それをHTML形式に書式を整えるところまでAppleScriptでなんとか書き上げた。ずいぶん楽になったような気がするけれども、あとはこれをきちんとindex.htmlの適当なところにコピーしてやれるようにすることが目標。

しかしどうもスクリプトの中で引用符の””なんかが上手く処理されないんだよね。HTMLなんかだと引用符はしょっちゅう出てくるし、バックスラッシュも上手くいかないのでをつかって”でなんとかコンパイルはできたんだけど、処理した後に、がテキストの中に残ってしまうんだよなぁ。どうすればいいのだろう?やれやれ。