ネットカフェで確認と田んぼの溝堀りとマッカランの12年


昨日は午後サイトの見え具合をネットカフェで確認した。うーん、ネットカフェにおいてあったコンピュータはDellで液晶のディスプレイもDellの20インチくらいの横長のやつ。ああ、ディスプレイが大きいと見やすいし使いやすいわ。でも色の見え方が僕のiBookとだいぶちがって、どぎつい発色になっていたのだが、どうなのでしょう。ま、もうそのあたりはしょうがないかな

その後、本屋さんによって

  • 『養老先生と遊ぶ 養老孟司ロ事一冊』(新潮ムック)

  • 渡辺隆広『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』(翔泳社

  • 長谷川泰久『Web Designer 2.0 進歩し続けるWebデザイナーの考え方』(ソシム)

  • の3冊を買う。

    養老先生は昔からのファンだし、虫好きだし、長谷川泰久氏は前の『スタイルシートスタイルブック』も買って良かったので、今回も買いました。

    僕のホームページも、気持ちのよいデザインになって、とりあえずガンガンヒットしてカウンターがガンガン回って、農業とかおいしくて安全なお米にたくさんに人に興味を持ってもらいたいと思っているのだが。ま。それは、それとして、水彩やら俳句やら、そして田んぼの生活をカッコよく紹介できたらと考えています。うーん、まあ、こういうのもセンスの問題だからなぁ。

    今日は朝から田んぼでスコップと鍬で田んぼに溝作り。今年から引き受けた田んぼに水口が柔らかくて深い田んぼがあって、先日も父がトラクタで身動きできなくなったようなので、水口から入る水をぐるりと遠回りして田んぼにいれる溝を掘りました。

    効果が出るのは、秋の前の田んぼを干す時なのだけれども、田植えをしてからでは作業がしにくいのでこの時期に済ませておくことにしました。

    午後は苗代にする田んぼのコンクリートの水路にかぶせる板というか橋を木の切れ端で作る。苗代にする田んぼは苗箱を運んだり出したり、なにかと用があるので、水路があると危ないのだ。

    その後、奥さんと次女と近所のスーパーに買い物。酒屋ではマッカランの12年を買う。そして今こうして飲みながら書いています。もちろんアイラ島のアイラモルトも旨いけど、マッカランのこのらかさ、気品ある香りはどうだい。一日肉体を使って働いたあと、夕暮のシングルモルトはとりわけ旨い。