遅植のコシヒカリの苗が、うーん。


午前中小麦の実肥を動力散布機で撒く。硫安を10アール当たり10kgほど。風もなく撒きやすかったのだが、今日はすごく気温も高いのか、背中にエンジンを背負っていたからか、汗がしとどと流れる。

その後ドライブハローをつけたトラクタで尻踏み。尻踏みというのは田植え前の仕上げの作業である。多分むかしトラクタとなかった時には、田圃に入って平らに均す時、自分の足跡も消さなくてはならないから、後ろ向きに下って作業をしたので、こういう名前になったのだろうな。

家に帰ってきてから早植の苗のトンネルをはずす。暑いので、昼間あけておいたのだが、もういらないだろうということで、はずした。それから遅植の苗がどうも出芽がわるいのか、薄い感じがする。それからここ二三日気温が高かったのでトンネルの中で高温障害になったのか、どうもあまり伸びきてきていないのがあり、母が慌てて農協に苗箱を50枚ほど注文していた。やれやれ。なかなか上手くはいかないものですね。まあ、苗がきちんとできたら、あとは稲が自分で育っていくので、苗作りが米作りの半分だ、という人もある位だからね。

夜、O付けのハードディスクにもMacOS X 10.4\"Tiger\"をいれてもしもの場合の起動ディスクにもなるようにしておいた。10.4をいれたら、EGBRIDGE15が見つからなくなってしまったので、新たに入れ直して、EGWORD14ともども10.4\"Tiger\"に対応したアップグレードがあったので、これもいれておく。