コシヒカリの種落し


朝から良い天気。昨日からの催芽は朝一番に見に行ったら、少し芽が出過ぎていた。やはり気温の関係もあるのだろう。水温は低めにしておいたのだが。今日も催芽の温度はさらに下げて29度にする。標準は32度らしいけど。

その後播種機で種落し。少し薄播きで10反分230枚の予定で、306枚も播いてしまった。やれやれ。父と母は重い箱を扱う量が増えて、不満げだが、ま、少し薄播きもいいかもしれない。306枚一気に苗代に降ろす。午後2時までかかったので、腹が減った。午後はちょっと苗箱を使い過ぎたので30箱分苗箱に土入れをして明日の種落しに備える。やれやれ。明日の苗箱は173枚ほど準備。たぶん種籾は余らせることになるけど、しょうがない。

夕方、次女と散歩。

次男が昨日から風邪で調子が悪い。昨日は熱があったので学校も休ませた。今朝は便の具合もゆるいようなので、朝から近所のお医者さんにいく。大丈夫だということで、元気には帰ってきたけど。