2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オタマジャクシ

昨日は朝一番に田回りをして、一昨日の夕方水を入れておいた田んぼの水を止める。大きな田んぼもしっかり水が入っている。昨日は地域の「歩こう大会」で、体育推進の役をもらっているので、あれこれ用事。今年は餅つきもしたので、少し参加人数も多かったか…

Jedit X のアップルスクリプトであれこれ遊ぶ。

農作業の方は昨日田植え機の苗箱の整理も終ったので、することがなく、朝、作業所の二階の物置になっているところを掃除して整理整頓。しかしまだまだごちゃごちゃしているのだけれども。HPの更新の自動化をなんとかできないかなとおもってあれこれ試してみ…

田植え機の苗箱の整理も終了。

始める前はいったい何日かかるのかと思ったけれども、ここ三日ほど頑張ったので、なんとか終了できた。ささっと作業所の中も軽く水を打って掃き掃除もする。ありがたいことです。昨日から買ったままになっていた『検索にがんがんヒットするホームページの作…

良い天気と長男の公式戦初勝利

今日も昨日に続いて苗箱の整理。落語を聴きながらである。このところ田植えが終って疲れが出てきたのか、左の指の関節全体(特に小指)が痛い。しかし、普段あまり鍛えてなかったからだろうなぁ。とほほ。午後は体育推進関係の仕事が入っていたので、農作業…

サワガニと落語で農作業

昨日は夕方農協から買った苗50箱分の苗箱を家の前の川で洗う。こういう時近くに川があるというのは便利ですね。水道代も助かるし、ま、腰が少し痛くなったけど。で、川で洗っていたらサワガニを1匹見つけた。次男に見せてやると、さっそく自分も川に入ってき…

田植え機の掃除とmiのツールとThe Band

昨日は午後からの天気のくずれでできなかった田植え機の掃除をはじめたが、今日もなんだか風があるし肌寒い。あんまりすっきりしない天気。上空に寒気が流れ込んでいるというが・・・。田植えしたばかりの苗の生育が心配。GW以降あまりぽかぽかと暖かいとい…

田植え終了と庭の花々

昨日は夜、『K-19』をやっていて、なかなか面白かったです。ソ連の原潜が事故を起こして・・・という映画なのですが、実話を本にしているということです。うーむ、ハリソン・フォードとリーアム・ニーソン、ともにかっこよかったです。原子力の事故はあって…

田んぼも残り一枚

予想外の雨で朝から少しびっくりする。雨は夕方からだと思っていたのに。田植えは、カッパを着てとなる。といってもたいした降り方ではないんだけどね。最後の三枚のうちの二枚を植える。砂の多い田んぼなので、一坪あたり60株植にして、肥料も一反当たり20…

あの鳥はムクドリ

あの鳥といってもなんのことかはわからないでしょうけれども、田植えや尻踏みをしている時に鷺やケリなどといっしょに田んぼに現れて、さかんにクモやカエルを捕まえていたあの嘴と足の黄色い、頬の白い鳥。その頃の日記にも書いたのだけれど、名前がわから…

田植えもいよいよ大詰め

5月17日。午前中田んぼ二枚を尻踏み。午後一枚田植え。薄播きの苗なので、欠株がでないように太植にしたら、三反二畝で100枚ほどの苗箱を使ってしまった。5月18日。強風注意報が出る風で、田植えがし難いので、今日は中止。田回りで水管理。風も強いので、深…

鳥の巣に卵があったこととムシ

あらあら、ずいぶんと更新できませんでした。田植えでバタバタしていたのですね。うーむ、こういうことではいけませんな。ちょっと生活のリズムを考えないと行けないのですが、慌ただしかったり、それからiBookをMacOS X の?"Tiger?"にしたら、サーバー機と…

風が強いことと尻踏みのこととキース・ジャレットの『ケルンコンサー

結局、昨日の午後は雨で休んだのだが、うちの奥さんの帰りが仕事のトラブルで遅くなったので、映画は観に行けなくなった。子どもが名探偵コナンの『水平線上の陰謀』を見たいといっていたのだが、ま、こういうこともある。そのおかげで近所の酒屋さんにビー…

午後から雨

今日も尻踏み。今日は父が同級会なのだそうで、一人でドライブハローをかける。今日は水が少し多過ぎたので、やりにくかった。濁水を落とすのはご法度なので、ま我慢して少し多いまま尻踏みをする。昼頃から雨となり少しだけ雨の中トラクタを動かしていた。…