サワガニと落語で農作業

bunshirou2005-05-25

昨日は夕方農協から買った苗50箱分の苗箱を家の前の川で洗う。こういう時近くに川があるというのは便利ですね。水道代も助かるし、ま、腰が少し痛くなったけど。

で、川で洗っていたらサワガニを1匹見つけた。次男に見せてやると、さっそく自分も川に入ってきて探しはじめる。次男も二匹見つけて、僕ももう一匹見つけて、合計4匹。サワガニ、いいもんですな。

昨日の夜は地域の広報紙の寄り合い。

今日は朝から一日、苗箱の整理。田植えで使った苗箱の土を落として積み上げていく。うちはカルネッコという苗箱に敷くシートを使っているので、これも汚れて折れたりしているのを伸ばして、今からもう箱に入れていく、そうするとまた春に楽だからね。しかし、苗箱も1000枚以上あるので、なかなかはかどらない。今日は1/4ぐらいだろうか。ひとりでやっているのだが、iPodで枝雀さんの落語を聴きながら仕事していたので、あっという間だった、一日聴いて、いったい何席分聴いたかな?何度もゲラゲラ笑ったので、疲れもなんどか吹っ飛ぶ。あとは風呂上がりの冷たいビールかな。