田んぼも残り一枚

予想外の雨で朝から少しびっくりする。雨は夕方からだと思っていたのに。

田植えは、カッパを着てとなる。といってもたいした降り方ではないんだけどね。最後の三枚のうちの二枚を植える。砂の多い田んぼなので、一坪あたり60株植にして、肥料も一反当たり20キロにする。僕が田植えしている間に、父が隣の苗代をロータリーで尻踏みをしていてくれている。

昨日は良い天気であったが、僕はドライブハローや苗代関係の道具の水洗いを半日する。川の中に入れて洗ったり、暑いほどの天気なので、これもこれでなかなかな楽しい。水洗いしたあとは乾燥させて、注油の必要なところには注油をして、作業所の奥にしまう。また来年という感じだ。

父と母は、高低差がある田んぼ二枚に畦シートを入れていった。高低差があると、水管理がきちんとできないので、一枚の田んぼをシートでしきるのだ。

それから水漏れがする畦にシートをいれたのが一枚。

昨日はご近所の隣組の旅行で愛・地球博に子供ら二人が参加してきた。休日で込んでいてたので、並ばなくてもいいところばかりを見てきたそうだ。

というわけで、田植えの田んぼも苗代をつくっていた田んぼ一枚を残すところとなった。今日尻踏みして、明日植えられるかな?無理なら明後日だな。

Everything But The Girlの『EDEN』のレコードをiTunesに取り込む。レコードのデジタル化もAmadeus IIのおかげで快調にできるようになってきている。先日15日間の試用期間もすぎたので30ドルを払い込みました。でも充分その価値はありますね。Roxio Toast 6 Titaniumの付録のCD Spin Doctor 2は、僕の環境ではちっともまともに動いてくれないし