田植え機の掃除とmiのツールとThe Band


昨日は午後からの天気のくずれでできなかった田植え機の掃除をはじめたが、今日もなんだか風があるし肌寒い。あんまりすっきりしない天気。上空に寒気が流れ込んでいるというが・・・。田植えしたばかりの苗の生育が心配。GW以降あまりぽかぽかと暖かいという感じの日が少ないんだよね。

このサイトの更新には、AppleScriptJeditを立ち上げて、記事を書き、またAppleScriptで整形して、手動でmiというエディタで作っているindexファイルに貼り付けてすこし手直しして、それをサーバーのマシンに手動でコピーする、という手順でやっています。AppleScriptで整形するので、楽は楽なのですが、まだ手作業がいくつかありますしね。miはHTMLやCSSを書くには都合がいいのですが、そのmiのツールを編集して、miから起動するして編集内容を確認するブラウザにSafarifirefoxを追加しました。これで少し確認が便利になったかな。で、あともう少し手作業しているところをAppleScriptで自動化できるといいのですが。できるはずなんだけど。

昨日少しMacOS X \"Tiger\"の目玉(?)でもあるAutomatorを使ってみたんだけど、うーむ。今のところこれでは使えないなぁ。使えるアクションがないんだもの、自作すればいいのかもしれないけど、まだ敷居が高そうだしなぁ。まAppleScriptで書いた方が早そうだわね。miはきちんとAppleScriptにも対応しているみたいだし、頑張ってみるかな。AppleScriptの用語説明がいまだにまだしっかり読めない私ではあるのですが。このあたりの自動化がしっかりできればblog並にはなるんだけどね。

午後、時間を見てThe Bandのレコードを出してきて聴いてみている。懐かしい。ああ、シンプルなアメリカンロックサウンド

あ、今のCDにはボーナストラックがたくさんついているんだね。