田植え終了と庭の花々

昨日は夜、『K-19』をやっていて、なかなか面白かったです。ソ連の原潜が事故を起こして・・・という映画なのですが、実話を本にしているということです。うーむ、ハリソン・フォードリーアム・ニーソン、ともにかっこよかったです。原子力の事故はあってはならないのだが、1961年当時のソ連だと、こんな感じなんだろうかな。

と、思っていたらF-1のモナコグランプリが始まってしまって、最後まで見てしまう。久しぶりのF1でミハエルシューマッハはどうなってしまったの?って感じだったけど、後半最後のあたりの後続の攻防は面白かったです。

というわけで、やや寝不足ぎみの今日でしたが、午前中、トラクタやらロータリーを水洗いし、お昼前に苗代あとの最後の一枚を田植えする。まだ水が濁っていて、マーカーのラインが見えないので、ややグネグネとしてしまったけれども。なんとか無事植え終える。60株植の肥料は20キロ。薄播きの苗になってしまっているので、太植にしたが、それでも欠株がありましたね。やれやれ。しかし、これで挿し苗は少ししなければいけないかもしれないけれども、田植えが終了。ちょっとうれしかったりしています。田植えのまとめも作らないといけないかな。

午後は3時から田植え機を洗おうと思っていたら、急に曇ってきて雨まで降ってきた。中の肥料を出したけれども、水洗いは明日にして、トラクタを作業所の方に格納する。あ、注油を忘れている。

先日21日に撮った家の庭の花々です。うちの奥さんと母が世話をしています。デジカメで撮り集めて、Photoshopエレメンツ3.0で同じ大きさの正方形に切り取って、がさがさとマージして集めて並べてみました。最後の並べるのは手作業だったので、ちょっとがたがたしていますが。

長谷川泰久『進歩し続けるWebデザイナーの考え方』(ソシム)を読了。なんだかちょっと物足りない感じがした。技術的なことが中途半端な感じがしたからかな。ま、とにかく、このサイトもCSSデザインでテーブルデザインを使わず、HTMLもできるだけ簡潔に書いて、MacOS8.6やPM7200/90のQuid Pro Quoでもなんとかスコスコ動くようにつくっています。