風が強いことと尻踏みのこととキース・ジャレットの『ケルンコンサー


結局、昨日の午後は雨で休んだのだが、うちの奥さんの帰りが仕事のトラブルで遅くなったので、映画は観に行けなくなった。子どもが名探偵コナンの『水平線上の陰謀』を見たいといっていたのだが、ま、こういうこともある。そのおかげで近所の酒屋さんにビールを1ケース買いに行けたし、HPの更新もできた。いやはや。

今日は朝方まで雨の影響で田圃に水が多くて、朝早く水を落としたのだが、なかなか水が落ちなくて、尻踏みするまで時間がかかったし、風が強くて、田圃の水が吹き寄せられて、低いところや高いところがわかりづらいということもあり、なかなか作業が進まなかった。風が強かったし、尻踏みは午後4時で切り上げ、田回りして水加減を調節する。

で、こうして夕方塩見直紀『半農半X』を読みながら、昨日デジタル化したキース・ジャレットの『ケルンコンサート』をCDにしてiTunesに取り込み、今またジム・ホールの『アランフェス協奏曲』をデジタル化している、という具合だ。

うん?そうそう昨日ビールを買ったついでにサントリーの角瓶も買ってきたので、今ちょうどチビチビと舐めているところ。久しぶりの角瓶も悪くない。