オタマジャクシ

bunshirou2005-05-31

昨日は朝一番に田回りをして、一昨日の夕方水を入れておいた田んぼの水を止める。大きな田んぼもしっかり水が入っている。

昨日は地域の「歩こう大会」で、体育推進の役をもらっているので、あれこれ用事。今年は餅つきもしたので、少し参加人数も多かったか。餅つきは杵と臼でぺったんぺったん、とついて、参加した小さな子どもにもついてもらった。

午後はなんだか疲れて昼寝をむさぼってしまい、夕方、子どもを先に風呂に入れてから、田回り。あちこち水を入れる。

今朝はまた、その水を止めに田回り。

朝早く田回りにいくのだが、最近はペットブームだそうで、何人もの方が犬を連れて散歩しておられますね。たいしたものです。人気はどうも足の短い犬なのでしょうか。

Jedit Xにマクロを登録する。選択部分を『』や「」でくくるやつ。(リストのHTMLも作れるようにした)なかなかうまく動いてくれている。あとは画像を入れる時のスクリプトだな。

あ、そうそう、以前に書いたMacOS X 10.4 ?"Tiger?" で、いままでちゃんと繋がっていたMacOS 8.6のPM7200と繋がらなくなってしまったのは、あちこちで書かれていました。バージョンが9だとチェック一つでうまくいくらしいですけど。困っているのは僕だけではなさそうですね、なんとかして下さいアップルさん。でも自分ところのアップルトークなのに「このファイルサーバは互換性のない AFP プロトコルを使っています。このサーバには接続できません。」はないんじゃないのかな、互換性がないなんて、おかしいよなぁ。

子供たちが田んぼでオタマジャクシを捕まえてきた。この前のサワガニは逃がしてやったらしい。オタマジャクシはサワガニのエサになりそうだけど。

Jedit Xで画像とリンクを簡単にはれるスクリプトを作って登録した。っていっても、簡単なものだけど。

そう言えば、農業白書のことやら、水稲の直播きのことやら書きたいことはあるんだけど、なかなかまとまらないね。

ま、ボチボチとやりましょう。

夕方、田回りに行ったついでに、スケッチを二三枚してみた。絵の具をもっていかなかったので、ペン描きだけだけど、色はまた後から塗ることして、さっささっさと描いた、と言いたいところだが、ま、難しいものですな。基本がなってないから。でも、ま、楽しい時間でした。

このサイト用のAppleScriptもだいぶ調子よく揃ってきて、今日は

...

で囲むやつも作ったのだが、まなんといっても、現在、サーバー機のPM7200のMacOS 8.6に繋がらないので、せっかくJedit XでHTMLが完成しても、コピーはPM7200のMacOS 8.6のネットワークブラウザでコピーしなくてはいけないという状態。やれやれ。