週末のあれやこれや

9日(土)
今日も雷雨が二度ほど。不安定な天気。でも晴れ間も出るのであった。
村治佳織『AMANDA』をiTunesでクリックしてしまう。オーケストラバックに弾いています。楽々と伸び伸びと弾いているような気がします。


例のファイルメーカーで作るカレンダーに農作業日誌的なことを書き込んでいくと、田んぼ毎の作業履歴が出るようにしました。あとは気象庁の天気データを表示させるか。うん、これで普段使いのツールになっていくような気がします。落ち着いたアースカラーの色調が我ながら好もしい。


熊谷守一『へたも絵のうち』読了。なんだか伝説みたいな人ですが、すごさはまともに絵を観たことがないので、よくわかりませんが、猫の絵はしかしなんとも味がありますね。
先日の中野孝次の『良寛の呼ぶ聲』の中に良寛の書に関連して熊谷守一の書も出てきていたのですが、なるほど、写真が出てましたが、書もなるほどですね。「五風十雨」の書もなるほど。「無一物」が好きで書いていたら版画の棟方志功から「無盡藏」と書いてくれと注文があって、「無一物」は書いたことがあっても「無盡藏」は書いたことがないと言付けしたら「無一物」も「無盡藏」も同じことだと棟方志功が言ったとか、面白い話ですね。


10日(日)
午前中は雨。でも農事組合の草刈りにでる。カッパを着て草刈り。
午後は雨も上がってだんだん晴れてきました。
ロストロポーヴィッチのDVDを聴いていて刺激されてしまったのか、iTunesStoreをぶらぶらしているうちに、菅野よう子のアルバムを三枚買う。全然知らない人でしたが、たくさん曲を書いて入るのですね。映画のオリジナルサウンドトラックやNHKスペシャルのテーマ曲とか。一度に三枚も買ってしまうのはちょっと買い過ぎでしょうけど、さっきから繰り返し聴いています。


明日、月曜日そこそこ天気が良くて麦が乾いてきたら、火曜日には麦刈りをする予定。ま、とりあえず二枚六反ほど。


早坂優子『絵ゴコロ読本』読了。昨日の熊谷守一の本にこれまた刺激されたか。でもなんだかスケッチブックを開けて見るところまではいかず。いやはや。画像は映画『tokyo.sora』から菅野よう子の音楽です。