除草剤と「良質素材」とカレンダー

今日は風も弱く暑い一日でした。で、午前中、風も弱かったので、6月田植えした分の除草剤をやりました。尻水戸を上げて昨夕から田んぼに水を入れて、出来るだけなみなみと水を張って。

キリンの新しいビールのような飲料「良質素材」は「発泡酒」でなくて「リキュール(発泡性)」となっていますな。原材料が発泡酒と大麦スピリッツ、アルコール分は5%。なんだかすごいものなんだろうなぁ。良質素材と銘打ってありますが、良質素材を感じさせないにもかかわらず、ビールの喉ごしなんだなぁ、深紅のデザインでコンビニのビールの棚ではやけに目立っていますが、いよいよリキュールになってしまいましたか。自分が飲んでいるのがどんなものかわからなくなってきているのだから、困ったものです。「発泡酒」も「その他の雑種」も定着したからリキュールも定着するんだろうな。何でもありだな。いや、技術者の方々の努力はヒシヒシと感じます。でも自分が何飲んでいるのかわからなくなってきているんだから、困ったもんですな。しかも酔いは回ってくるし。やれやれ。売れるのか?「良質素材」。

ファイルメーカーでカレンダーですが、毎日コミュニケーションズの『ファイルメーカー選手権』にすでに出ましたね。ファイルメーカーでカレンダー。はい。二つほど出てます。すばらしいですね。まだきちんと見てませんけど、データベースの構造的にはよく似た感じでCCCalendar風です。「ちょっとiCal風」というのもありましたが、確かに「ちょっと」でした。ま、データベースソフトですから、しょうがないですわね。iCal風の外観やユーザインターフェイスはちと難しいでしょうね。iCalファイルメーカーがリンクするやつを考えて欲しいところです。
というわけで、僕のカレンダーの作り込みは色目をアースカラー風に変更。それからスケジュールの入力画面も少し作り込み。「関連レコードへ移動」スクリプトを使って、なんだか気持ちよく動くようになりました。