歩こう大会

地域の歩こう大会に次男次女と奥さんと参加しました。今年は「農地・水・環境保全向上対策」がらみで地域の田んぼ道をあるいてあちこちにある池について歴史や生き物について説明を受けながら自然観察会のような歩こう大会で勉強になりましたし楽しめました。このあたりにいる魚や亀・ザリガニ・ドジョウ・カエル・オタマジャクシ等も見せて下さっていましたが、人気は大きなウシガエルでした。子供たちも大喜びで触ったりしてました。このウシガエル、突如大ジャンプを見せバケツから逃げ出す一幕もありました。大騒ぎになりましたが、ま、またバケツに戻されました。歩こう大会が終わってから、バケツを持ってきたら子供にわけてやるよ、ということだったので、ドジョウとウシガエルの大きなオタマジャクシとドンコとアブラハヤそれからメダカのようなアブラハヤの稚魚を次男がもらってきました。