ホワイトボード用のマーカーでフロントガラスにメモする

雨の田んぼ

今日は雨だという予報ですが・・・。朝少し降ったのですが、その後は降りませんなぁ。
そんなこんなで今日は田んぼには出ず、大豆の共済の書類を書いたり、ゴロンと横になって本を読んだり。


『双調平家』は14巻に突入。福原への遷都というあたりですが。橋本治のこってりとくどい、ちょっとずつ積み上げるような文体ですけど、さすがに合戦の場面だと迫力ある文章ですね。平等院での合戦のシーンもみごとでした。平治の乱の悪源太義平の場面が最高だったけど。


NHKのラジオ第一放送というのは音楽をかけるといっても、音楽と一緒にすぐ交通情報なんかを重ねてしまうし、ほんの一分間ほどしか流れないことが多いのですが、ひょいと面白そうな曲が流れることがあったりして、昨日もAndy Narellのスチールドラムで「Out of the blue」がかかったりして、なんとも気持ちよさげな感じでした。ここ最近軽トラにはホワイトボード用のマーカーをダッシュボードにおいていて、メモはマーカーでフロントガラスに書くという方法が定着した。これが便利。目の前だから忘れないし。軍手でごしごしやるまでもなく、さっときれいに消える。いや、便利なんです。アンディナレルという名前もさっとメモしてiTunesで見つけて、「Out of the blue」を含めて4曲クリック。


さて、午後は研修会が一つ、夜もPTA関係の寄り合いが一つ。