2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福のスイッチ」

「幸福のスイッチ」の公式サイトがオープンですね。予告編みてみました。うーむ、面白そう。予告編はたいていどんな映画でも面白そうに思えるものですが。

出鼻をくじかれる

日頃の行いが悪いのか、今日から稲刈りと思って朝から張り切っていたけど、ショボショボと雨が降って来ました。やれやれ。ショボショボの雨だけど・・・。午後にはあかりそうだけど。いやはや。ま、お天気に文句を言ってもし方がないですが。

いよいよ明日から稲の刈り取りをはじめます。

昨日の夕方、注文しておいた米選機が届いた。ヤンマーの製品。縦型の米選機なので、場所をとられずにすむのがありがたい。自動計量器もついているので、その分でも今までの計量器を使う必要がないのでありがたいことです。去年は新しい籾摺り機に古い米選機…

カマキリの脱皮・バッタの脱皮

先日来、次男がカマキリとバッタを捕まえてきて、プラケースの中で飼っている。そしたら「カマキリが白くなった!」と言うので、観てきたら、なんとカマキリが脱皮した抜け殻だった。いやはや。カマキリの脱皮の抜け殻、初めて観ました。「これは、すごい、…

「平凡な人生は存在するか」と奉仕作業と穂いもち

十河進さんのコラムを毎週楽しみにしているけれど、先日の「平凡な人生は存在するか」はまたセンチメンタルでとてもよかった。尾形明監督の映画『いつか読書する日』も観てみたい気がする。岸部一徳、田中裕子、仁科亜希子だもんな。「中年男女の不器用な恋…

美術館と作業所の準備と被害申告

24日は午後、長女と次女をつれて大津の滋賀県立近代美術館にいってきた。暑い日だった。間が悪いことに先日車のエアコンが壊れたので、窓を全開にして高速道路を走る。常設展と特別企画展の「イサムノグチ展」。常設展の方では夏休みということもあって常設…

地蔵盆と出荷用の袋のハンコ押し

23日(水) 地蔵盆。 米の出荷用の袋にハンコを押す。品種名とか名前とか住所。ハンコが古くなっていて押しにくいので、新しいのに替えようと思っていたのだが、うかうかと忘れていた。ま。いいけど。とりあえず500枚ほど押す。 夕方、大豆の畑で、まだ一度も…

クサネムを抜くこと農業簿記のこと

今日も暑いです。 20日(日) 体育推進の会議。地域の運動会のプログラム検討など。一応今回で運動会の競技種目やらの検討が完成したので、あとは用具や賞品や準備物など。 21日(月) 朝のうちに田回りして水管理。午後は高校野球の決勝戦を観ているうちに眠っ…

学生時代の仲間と飲み会そして二日酔いのことなど

18日(金)は久しぶりに大学時代の友人と飲む。仲の良かった5人が集まった。一次会の居酒屋から二次会、三次会と飲み、最後はラーメン屋。大学の一般教養の時代、入学して一ヶ月くらいの間に仲よくなった仲間だ。専門課程にうつってからはそれぞれコースが分か…

google Analyticsと米の歴史のお勉強

google Analyticsを入れてみた。うーむ、詳しく解析してくれているのはうれしいんだけど、用語がわからない。 うーむ。はてなカウンターでも同じようなものなのでしょうけど、グラフなんかできれいに表示してくれるからこっちのほうが楽しいけど。こうしてGo…

食料自給率40%

今日も暑いです。お盆も過ぎてしまいましたね。 昨日はうちの奥さんの実家に子供らを連れてよせてもらって、あれやこれやと御馳走をいただきました。12日に弟一家がきましたが、あとはふだん通りの生活のお盆でした。田んぼの水管理が中心。あ、15日にあまり…

二日酔いとアブラゼミの羽化

11日(金) 田回り。小豆の豆種代金やら固定資産税を振り込んだりする。引き落し用の通帳の残高不足になってしまっていたのであった。うーむ。事業主貸でお金を移したり。 夜は高校時代の水泳部のときのツレで今では子どもの通う中学校の先生をしているのだが…

穂肥を追加で撒いたことと値一覧の絞り込みができたこと

朝、田回りをして、水を入れておいた田んぼの水口を止める。 午前中、一番に晩生の「秋の詩」の葉っぱの色がもう一つ出てこないので、追加で穂肥をやる。まだ穂は出ていないという状態なのだが。ハーフ有機の肥料なので、効くのも遅くなるのかもしれません。…

FileMakerのお勉強と品目横断的経営安定対策の説明会

昨日の午後はFileMakerで青色申告用にと仕訳のフォームとつくっていた。いや、簡単なものですけど。それはすぐできたのですが、値一覧の絞り込みというか、それがなにやらうまくいかなくて、今日の午前中もすこし、うんうん、と考えてみましたが、うまくいき…

台風7号くるのか?

今日も暑いです。でもちょっと台風の進路が気になるところ。強風は困るけど、一雨ほしいところ。大豆や黒豆の畑はカラカラです。ほどほどの雨や風にしておいてください。 昨日は午前中この辺りの地域の無人へリによるカメムシの共同防除がおこなわれました。…

魚釣りをする子どもたちと打ち水

いつものシェスタ(昼寝)から覚めると、長男と長男の友だちと次男次女の四人が遊ぶ相談をしていて、魚釣りをやりはじめた。家の裏の川で釣るのだ。川のほうへ行ったと思ったら、「わあ、バケツを持ってこい!」と長男が次男に叫んでいる。次男と次女の走って…

『スイングガールズ』からビッグバンドジャズを聴く

昨日の夜、テレビで観た『ウォーターボーイズ』と『スイングガールズ』ともに面白かったです。『ウォーターボーイズ』は2回目かな、テレビで観るの。『スイングガールズ』は初めて。どちらもちょっとうまくなるのが速すぎるんだけど、ま、映画だからしょうが…

真夏お昼前と出穂のお知らせ

今日も暑くなりそう。 今朝6時から2時間半ほど畦畔の草刈りをして、これで2回目の畦畔の草刈りも一通り終了。ありがたい。これで8日の無人へリによるカメムシの防除になんとか間にあいました。 そして仕事も一段落して、しばらくは田んぼの水管理が仕事とい…

暑い!

暑いですねぇ。この夏最高の気温だそうです。朝6時から草刈り。朝食の後また11時まで草刈り。メールやらネットをチェックして、昼食。昼寝。子どもたちを散髪に連れて行き、帰りに本屋さんに寄って 椎名誠『ぶっかけめしの午後』(新潮文庫) 五十田三洞『筆で…

egword Universalを少し使ってみる

買ったのはアップデート版なので説明書は特になくオンラインヘルプであれこれ使い方を知るようになっています。付いてきたのは薄い「はじめに」という冊子だけ。で基本的なegbrigde Universalやegword Universalの使い方を確認しました。 egbrigde Universal…

8月だ!

いや、しばらく書けませんでしたが・・・。一週間ぶりです。どうもね市会議員選挙がありまして、なんだかゴタゴタしていました。やれやれ。街宣車の運転なんかもして応援していたのですが、残念ながら一票差(!)で次点となり落選。うーむ。政治家と農家はイ…