学生時代の仲間と飲み会そして二日酔いのことなど

18日(金)は久しぶりに大学時代の友人と飲む。仲の良かった5人が集まった。一次会の居酒屋から二次会、三次会と飲み、最後はラーメン屋。大学の一般教養の時代、入学して一ヶ月くらいの間に仲よくなった仲間だ。専門課程にうつってからはそれぞれコースが分かれたけれど、卒業まで仲良くやった。卒業後はバラバラになって、5人の中には22年ぶりに顔を合わせたやつもいたけど、何やらみんなしゃべり方だの笑い方だのチャチャの入れ方だの変わっていなくて、面白かった。小松までの電車の中では村上春樹河合隼雄の対談『村上春樹河合隼雄に会いにいく』(新潮文庫)を読みはじめて読了。面白かったです。
19日(土)。昼前には家に帰ってきたのだが、帰りの電車の中では二日酔いで気持ちが悪かった。(それでも車内では今月のネットの句会の選句をしていたのだが。)寝不足なので昼寝して午後遅く田んぼへ。倒れかかっていた田んぼの稲は倒れてしまっていてショック。
昼に車のエアコンが効かなくなってきていたので、車屋さんにみて来に行ったらコンプレッサーがいかれているようなので、交換が必要だとか。10万位はかかるという話しだったので、「ま、しばらく様子を見ます」と帰ってきた。いやはや。
20日(日)。朝、田回り。夜に体育推進の運動会の寄り合いがあるので、そのレジュメを作り印刷。ああ、ちゃんとUSB接続できるプリンターがほしい。でも年賀状作りかこういうときぐらいしかプリンターって使わないからなぁ。スキャナーとプリンターとfaxと一緒になった複合プリンタも安くなったので、机上の整理も含めて新しいのがほしいところ。
午後は遅くから田んぼで稗やクサネムを引く。休憩の時にラジオで高校野球の決勝戦を聴く。駒大苫小牧早稲田実業延長15回で1対1、勝負がつかず翌日再試合となりました。
夜、寄り合い。ふと気がつけば、車のヘッドライトの左側がついてない。おまけに車内のルーム灯もつかないではないか。エアコンに続いてこのありさま。やれやれ。
ネットの句会の選句の締め切りが今日迄。あわてて送る。