二日酔いとアブラゼミの羽化

bunshirou2006-08-13

11日(金)
田回り。小豆の豆種代金やら固定資産税を振り込んだりする。引き落し用の通帳の残高不足になってしまっていたのであった。うーむ。事業主貸でお金を移したり。
夜は高校時代の水泳部のときのツレで今では子どもの通う中学校の先生をしているのだが、久しぶりに近所の居酒屋で飲む。もう、知らない間に飲みすぎていた。沖縄の焼酎「どなん」の45度をロックで二杯やったのがいけなかったか。
夜、雷は鳴っていたが、ほとんど雨降らず。
写真は田んぼの畔に巣をかけているクモ。
12日(土)
激しい二日酔い。午前中は何も食えず、動けず。昼になってやっと回復。
午後は弟一家がお盆で帰省してきた。ビールを少し飲んだが、うちの奥さんが並べたご馳走を前にあまり食えずにいた。墓参りをする。
夜は体育推進の会議。
夕方雷はいくつか鳴ったが雨は降らず。テレビでは雷雨で注意報が出たりしていたけど。
13日(日)
朝、田回り。
昨日の夕方、子どもが庭を歩いていた蝉の幼虫をみつけて、そっと朝顔の鉢のところにおいて置いたやつが、今朝は無事に羽化していた。まだじっとしていましたが羽根もちゃんと伸び切っていましたね。不思議なもんですわな。昆虫の羽化とか変態とか。エクジソンというホルモンの働きらしいんですけど。