真夏お昼前と出穂のお知らせ

bunshirou2006-08-05

今日も暑くなりそう。
今朝6時から2時間半ほど畦畔の草刈りをして、これで2回目の畦畔の草刈りも一通り終了。ありがたい。これで8日の無人へリによるカメムシの防除になんとか間にあいました。
そして仕事も一段落して、しばらくは田んぼの水管理が仕事という状況になりますな。うれしいです。
そんなこんなで少し気が楽で、次男のスポ少の野球も今日は休みで、奥さんも休みだし、朝の涼しいうちにと、奥さんが子どもたちに宿題をやらせています。なかなか僕が言っても宿題しないんだけど、奥さんが言うとこれがやるんですね。いやはや。夏休みも盛りですな。僕も夏休み楽しみたい。アルプスにも行きたいけど、時間とれるかな?学生時代のツレが集まって飲もうぜ、と言ってくれているだけど、場所は金沢だしなぁ、なんとか都合をつけて飲み会に参加したい。


伊丹十三の『伊丹十三です。みんなでカンツォーネを聴きながらスバゲッティを食べよう。』というCDを聴きながら書いています。伊丹さん、亡くなられてから、何年になるのかなぁ。久しぶりにトークの声を聴いて、懐かしくなったり、笑ったりしています。昼間から安くておいしいワインかビールを飲みながら、出来立ての熱々のスパゲッティにバターをからませて、うーん、そこに何入れよう、何もいらないな、ブラックペッパーをパサパサと振りかけてクルクルと食べたいものですな。
などと
坂本龍一『Coda』
・『UDAGAWA Cafe Vol.2 Human Made Version』
・Eldissa『What a difference...』
妹尾武『星霜』
・『Bossan' Stones Vol 2』
などなど聴きながらの真夏のお昼前を楽しんでいます。


あ、どうやら書き忘れていたようですが、5月連休植えのコシヒカリは7月31日(8月1日でもいいけど)に出穂です。5月の20日頃のコシヒカリもだいぶ穂が出てきています。出穂としてもそろそろいいかも。明日か明後日か。3週間弱開けてもその差は一週間ほどになってしまいますから、稲刈りは連続になります。出穂後35日から40日で稲刈りとなりますから、9月になったらすぐ稲刈りとなりそうです。うーむ。忙しい9月が待ってますな。9月まだまだ暑そうだなぁ。