『スイングガールズ』からビッグバンドジャズを聴く

昨日の夜、テレビで観た『ウォーターボーイズ』と『スイングガールズ』ともに面白かったです。『ウォーターボーイズ』は2回目かな、テレビで観るの。『スイングガールズ』は初めて。どちらもちょっとうまくなるのが速すぎるんだけど、ま、映画だからしょうがないか。でもあんなにすぐにはうまくならないよね。2作品とも矢口史靖監督。爽やかな青春映画で楽しめました。
なんとなくiTunesからビッグバンドジャズを検索して、カウント・ベイシーだのデューク・エリントンだのウディー・ハーマンだのを少し大きめの音で鳴らしてみたりしています。いやはや。
午前中は、中学校の廃品回収のお手伝い。軽トラで空き缶やら毛布やら一升瓶やら新聞紙やら雑誌や広告、ダンボールと分別して運びました。暑くて大変でしたが、軽トラの後ろの荷台に中学生を乗せてやりながら玄関先を回ると、ちゃんと分別して資源ゴミを出しておいてくださっていてありがたい事でした。中学生も軽トラの荷台が気に入ったようですし。これでいくらになったのかわかりませんが、中学校の教育資金の一部になるのでしょう。中学生はしっかり勉強するように。