地蔵盆と出荷用の袋のハンコ押し

23日(水)
地蔵盆
米の出荷用の袋にハンコを押す。品種名とか名前とか住所。ハンコが古くなっていて押しにくいので、新しいのに替えようと思っていたのだが、うかうかと忘れていた。ま。いいけど。とりあえず500枚ほど押す。
夕方、大豆の畑で、まだ一度も水を入れていなかったところへ、水を入れる。今年から作らせてもらうことになったところだけど、水路が古いから水が漏れる漏れる。
夜は地蔵盆で花火をする。子供達も喜んでいた。


24日(木)
朝田回りをして、何枚かに水を入れる。あまり日中にいれるのはよくないのでしょうが、ま、落水の時期も近いので、ちょっと考えて入れることにした。
今日は長女の宿題で「美術館へ行く」というのがあるらしいので、滋賀県立近代美術館へいってくることにした。