2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ出穂

先日から田んぼの稲に穂が出始めていたのだが、昨日今日で出穂という感じだ。出穂からだいたい35日くらいで刈り取りということだから、まあ9月の朔日が稲刈り開始という計算になる。あと一ヶ月。今日は最後の穂肥を朝、散布した。しかし、まあ、二三日様子を…

カワムツ三匹をペットボトルで捕まえる

台風7号はなんとか雨も風もたいしたことなくすみました。ちょうどコシヒカリの出穂の時期ですから、心配していたのです。そうそう仕掛けておいたペットボトルのワナ、またかかっておりました。今度は三匹。1匹はなかなか立派な繁殖期特有の婚姻色の赤い腹を…

台風接近中

昨日の夕方仕掛けた魚のペットボトルトラップを今朝、見てみたが、1匹も収穫はなし。空であった。うーむ。さっそく新しいミミズを入れて子どもが再挑戦していた。さて。台風7号が接近中。夕方頃東海地方に上陸とのことだが・・・。田んぼでは、いま出穂の時…

草刈りと稗抜きと穂肥の日々

しっかり更新をさぼるクセがついてしまったようで。21日(木) 午前中と夕方、草刈り。22日(金) 午前中と夕方、稗抜き。23日(土) 午前中と夕方、「コシヒカリ」の二回目の穂肥散布。24日(日) 午前中、穂肥散布と畦畔の草刈り。父が「秋の詩」の穂肥が…

梅雨明けとピアノの発表会と穂肥とVBA

どうもサーバーのモニターの調子がおかしいぞ?時々緑色に変わったりする!暑さのせいか。この部屋、暑すぎるからねぇ。エアコンもあるけど、あまり効かなくなってきているので、まだ一度しかスイッチを入れていない。扇風機で我慢しているのであった。16日…

専従者給与の相談と夏木マリと赤ん坊に選挙権

ありがたいことに、ギックリ腰のほうはだいぶ楽になってきて、あちこち車にも乗れるようになってきた。朝から田んぼを見て回り、まだ穂肥をやっていない稲の幼穂をみたりする。もう二三日というところかな。午後に税務署に行ってきて、専従者給与のことで相…

ゴロゴロと本を読んでいなければいけない生活

HTMLエディタとしては僕はJeditをマクロが使えるので、AppleScriptを登録して使っているのですが、今度Windows環境で、全くの初心者の方を相手にHPの作り方を教えることになりそうなのですが、何を使って教えればいいのか、考えています。うーん、IBM ホー…

ギックリ腰!?

ああああ、腰、痛いです。うーむ大変なことになってしまった。どうも午前中、草刈りをしていたのだが、だんだん腰痛がひどくなってくるような感じで、軽トラに乗るのも一苦労するような状態になってきたので、近所の接骨院へいく。接骨院なんて初めていくの…

JAの現地相談会と『驟り雨』と『笑わせて笑わせて 桂枝雀』

今日も一日雨。午前中にJAの現地相談会があって参加してきた。今年の稲の生育概況やら穂肥のやり方、病害虫の防除など。「幼穂長」というのがよくわからなくて質問した。終ってから、営農指導員さんに実際に田んぼへ幼穂の見方を教えてもらいに連れていって…

『ミニミニ大作戦』と『子どもと学ぶ 日本の米づくり』

昨夜、奥さんが借りてきた『ミニミニ大作戦』を見ました。昔のもビデオで持ってるんだけど、リメイクされて痛快さもアップした感じでしょうか。楽しめました。ミニも新しくなったので映画も新しいのを作ったのでしょうか、こういうのミニのCM的なところもあ…

『田んぼの虫の言い分』読了

むさしの里山研究会編『田んぼの虫の言い分』(農文協)を読み終える。田んぼの虫、トンボとバッタとハチの目から見た田んぼの環境というような内容です。トンボの章は個人的な興味もあって面白かったです。そういえば今日はハグロトンボを何匹も田んぼの畦…

雨とWedgetで歌詞の表示

一日雨が降ったり止んだり、時々激しく降ったり。梅雨です。iTunesで音楽を聴いているんですが、MacOS X のWedgetでその歌詞を表示するというのがたまたま二つ紹介されていたので、二つともダウンロードして比べてみた。Sing that iTune 1.2とTunesTEXT 0.2.…