ギックリ腰!?


ああああ、腰、痛いです。うーむ大変なことになってしまった。どうも午前中、草刈りをしていたのだが、だんだん腰痛がひどくなってくるような感じで、軽トラに乗るのも一苦労するような状態になってきたので、近所の接骨院へいく。接骨院なんて初めていくのだ。どうもギックリ腰になりかけらしい。このまま動いていたら、必ず動けなくなるよ、ということで、低周波の治療やらをしてもらって、さらしを腰に巻いてもらった。

午後は仕事を休んで、ゴロゴロしているほうがいい、ということだったので、ゴロゴロしていたが、なんだギックリ腰になりかけ、と聞いてから、よけいに動けなくなっている。暗示効果かな?ここんところ三日間ほど草刈り中心の生活だったからかな。

この間の農談会で幼穂長を計り方をならったので、今日も幼穂をみてみた。前回より少し伸びている。コシヒカリで5ミリ程でしょうか。もうすぐ穂肥をやることになりそうです。今日穂肥をやっている農家もおられました。

そうそう、ドジョウのことだけど、よろこんで熱帯魚のエサを食べていますわ。それから一昨日の朝、次男にせがまれていたので、田んぼの泥を一リットルほどすくってきたら、中にいるわいるわ、ドジョウ!!!。もう何匹いるか数えられないくらい。次男も大喜びでありました。うちの田んぼは今ドジョウが爆発状態です。一リットルほどであれだけだから、いったい田んぼ全体では何匹いるのやら。写真を撮らなきゃね。でも水槽の写真はガラスに周りが写りこんだりするので、夜、水槽の電気をつけての撮影が基本なので、・・・。

杉山経昌『農で起業する!脱サラ農業のススメ』読了。面白く読めました。著者は専業農家ですが、水稲はしてないので、どうかな、って思ったんですが、これがなかなか面白く読めました。とくにコンピュータでいろいろ経営分析をする、っていうあたり参考になるような気がします。

他にも書きたいことがあるけど、これからPTAの会議で進行役をしなくてはいけないのでこのあたりで。