梅雨明けとピアノの発表会と穂肥とVBA

bunshirou2005-07-20


どうもサーバーのモニターの調子がおかしいぞ?時々緑色に変わったりする!暑さのせいか。この部屋、暑すぎるからねぇ。エアコンもあるけど、あまり効かなくなってきているので、まだ一度しかスイッチを入れていない。扇風機で我慢しているのであった。

16日(土)午前中、穂肥を撒く。コシヒカリに10aあたり窒素2kg。午後は長女のピアノの発表会があった。曲は「茶色の小瓶変奏曲」いや、名曲ですわ。曲は。長女も頑張って弾きました。ちょっと練習不足でしたが・・・。父は大豆の中打ち。

17日(日)午前中、地域の川の草刈り。早く終ったので、お昼の懇親会までに穂肥を6反分撒いてくる。懇親会は2時間ほど、飲んで食べて世間話。その後昼寝してから田んぼの稗抜きにいく3時間ほど。父は大豆の中打ちをしてくれていて、今日で中打ちも終了。

18日(月)海の日。梅雨明け。午前中は大豆の中打ちをした耕耘機の掃除。あと穂肥を撒く田んぼに水を入れる。夕方から穂肥を撒く。晩生の「秋の詩」には10aあたり窒素3.5kg。

19日(火)IT関係のアルバイト。eoの光ケーブルをひいたらメールが繋がらなくなった、というケースとヤフオクがしたい、というのでその説明など。光ケーブルの方は、ネットは見られているということなので、メールの設定だけ。うまく送受信できているといいのだけれど。

そういえば、家の玄関に巣をかけていたツバメもヒナが巣立ちしていきました。朝など家の周りを何羽ものツバメが飛び回っています。

『だれでもできるエクセルで農業青色申告』はどうも僕のMacOS X 上のoffice2004ではきちんと動いてくれない。ソフトはWindows用なので仕方がないのだが、同じエクセルなんだからもうちょっと動くと思ったんだけど・・・。VBA関係で、どうもうまくいっていないようだ。バイト先のWindowsマシンに入れた感じでは、ものすごく便利で快適そうなので、なんとかMacOS X のOffice 2004でもきちんと動くようにVBAを少し勉強するつもり。やれやれ。

今日の午後、夕方からは畦畔の草刈りの予定。