ゴロゴロと本を読んでいなければいけない生活

bunshirou2005-07-11

HTMLエディタとしては僕はJeditをマクロが使えるので、AppleScriptを登録して使っているのですが、今度Windows環境で、全くの初心者の方を相手にHPの作り方を教えることになりそうなのですが、何を使って教えればいいのか、考えています。うーん、IBM ホームページビルダーやMacromedia Dreamweaverなんか有料のソフトを使えばそれなりに簡単ですが、お金がからんでくるからね。フリーのエディタを考えています。フリーだとNvuなんかがいいかなって思うのだが、英語版しかないし、初心の人には難しいだろうなぁって思ったりしています。blogでもいいんだけどね。無料のもあるし。やっぱりどう考えてもどこかの無料のblogを使ってなれると言うのが一番かも。それからでもいいかな。

ギックリ腰のほうは少し良くなったかな?少しだけ楽になりました。今日も昼前に接骨院で治療してもらってきました。電気治療だけど。やれやれ。

で、接骨院の先生には、座っていても腰への負担になるから、できるだけゴロゴロしている方がいいよ。仕事もちょっと休んだ方がいいね、きっと疲れがたまっていたんだと思います、って言われているので、ホントにゴロゴロしています、ってホントにゴロゴロしかできなかったんだけど。で、ゴロゴロしながら読書。

を読了。『農的に』はまあ、競争社会から共生社会とか新農本主義とかまあ、それなりに面白かったです。『エクセルで農業青色申告』は17年度から青申をすることにしたので、税務署が税理士さんを無料で派遣してくれて、相談にのってくれるというのがあって、先日税理士さんに来ていただいたので、あれこれ勉強をしたのでした。複式簿記の基本の「キ」くらいは、わかったというところでしょうか。しかし、付属のソフトを少しコンピュータで動かしてみたのですが、どうもMacOS X のエクセルでは完全には動かないみたいですね。どうもVBAを使っているところがダメみたいな気がするんだけど。やれやれ。『双調平家物語』は面白いです。これからまた5巻に突入の予定。藤原不比等から聖武天皇奈良時代平城京の世界です。文体はかなりくどいけど、面白いです。うとうとしながら読んでは眠り、眠っては読むという生活の土曜日曜。

そんなこんなのギックリ腰で、そろそろ穂肥をやる時期なんですが、動力散布機が担げないし、動けないので、父に土曜日曜と穂肥を撒いてもらいました。うーむ。