2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月尽。年貢の納め時と「クライマーズ・ハイ」

九月尽。稲刈りと運動会で忙しい九月でした。稲刈りをはじめたのは八月の三十日。運動会は九月の第二週から続いていて、明日の幼稚園の運動会で四週連続になります。すばらしい。次女も何だか明日にむけて張り切っていますので、明日は早起きして応援の席を…

作業所の後始末と米の作況指数とFileMakerの青色申告の農業所得用の

昨日今日と作業所の掃除やら後始末。まだ終らない。 昨日は乾燥機の掃除やら作業所の外回りの整理やら、籾殻を捨て、捨てた籾殻に火をつけて燃やしたり。 今日は籾摺り機と米選機の掃除。機械のあちこちに米やらヌカやら埃やらがたまっているので、説明書通…

籾摺りと“大規模化への警告”

昨日で稲刈りが終了したので今日は籾摺りだけ。でも籾殻を捨てにいかなければならなかったり(昨日の分捨てられてないので今日は二回捨てにいった。風が強かったので、なかなか大変でした。)次男のスイミング教室があったりで、全部終了させることができず…

地域の運動会と「秋の詩」の稲刈り

22日(金) 夕方、授業が終るのを待って中学校、小学校と回って、運動会で使う道具を確認したり、鍵を借りたりする。 23日(土) 午後から運動会の前日準備。中学校の大きなグランドに一周120mのトラックを描き、コースを6つとる。その外側に本部テントやらを建…

宇宙の不思議と黒豆の草刈り

19日(火) ITサポートのアルバイト。『FileMaker大全』を少し読んでお勉強。 20日(水) 午前中に「コシヒカリ」の最後の籾摺りをして、午後は25日に米の検査があるので、米を農協へ出荷する。あとは年貢米と飯米といくつか個人売りする米が残った。籾摺りをし…

「秋の詩」の生産履歴とiTunes 7

晴れてきましたね。まだ風はびゅーびゅーと吹いていますけど。台風13号も日本海を北上中で、このあたりではたいしたことなくてよかったです。さっき田んぼをみてきて、水をとめ、尻水戸を切って水を流してきました。どうなんだろう、あと1週間ぐらいで晩生…

「コシヒカリ」の稲刈り終了と奉納相撲と小学校の運動会

台風13号が明日の明け方から朝のうちに最接近する予定だとか。風がだんだん強くなってきているような。夕方、晩生の「秋の詩」の田んぼに水を入れてきた。なんとか被害が出ないように祈りたいところ。 13日(水) 次男のスイミング、送り迎え。 雨で稲刈りはで…

一日雨。ジャックダニエルズのこと。

今日は一日ショボショボと雨が降っていました。秋雨前線停滞という感じでしょうか。さっきラジオの天気予報を聞いていたら、明日の朝午前三時に雨が上がります、てなことをおっしゃってましたが、なるほど午前三時にね。ありがたいことです。 そんなこんなで…

全自動洗濯機「愛妻号」と稲刈りの日々

しばらく書けませんでした。毎日田んぼで稲刈りをして作業所で籾摺りをしています。 8日(金) 籾摺りと稲刈り 9日(土) 朝、籾摺りをしてから、長男と長女の中学校の運動会を家族で見に行く。次男と次女もお弁当を持ってうれしそう。一眼レフを準備しなかった…

一周120メートルのトラックのラインを引くための計算

運動会で一周120メートルのトラックをつくらなければいけないの計算してみた。 トラックは直線部分(L)が二つと半円が二つによって構成されます。すると 2L+2πr=120 ということになります。うーん、つまり半径rが決まれば直線部分Lが決まります。…

胴割れ米の指摘と虫の音

昨日の米の検査では、胴割れ米を指摘された。乾燥には問題はないと思うので、やはり田んぼで胴割れしたんだろう。だいたい乾燥機に入れたときに、すでに米の水分が25%とか23%になっていたりしたから、やはりこの夏、暑かったので、その影響なのでしょうか…

今日も稲刈り。

今日は朝のうち曇りで雨でも降るのかと思ったけど、午後からは晴れてきた。 朝のうちに明日の米の検査用に農協に米を出す。 その後、少し籾摺りをして、午後から稲刈り。夜、籾摺りの続き。 なにか書きたいことがあったのだが、うまく思い出せない。 阿部寛…

稲刈り、乾燥、籾摺り、ぬか捨て、そして稲刈り

2日(土) 昨日の雨で稲刈りができていないので、今日は籾摺りはなし。朝、露が落ちた頃を見計らって9時半頃から稲刈り。3反と少し。夕方から運動会に向けて賞品の注文などに商店をまわる。夜は運動会の説明を自治会の協議員さんに説明。会場が変わったのだが…

コシヒカリの稲刈り始めました。

30日(水) 朝少し雨が降って出鼻をくじかれる、と書いたけど、その後昼前から天気も回復。午後からコシヒカリの稲刈りを始めました。まだ少し青かったのかな、脱穀した籾にヒゲ()がついてるのが多くて、コンバインの排塵を少なくしたので、あまりスピードを上…