九月尽。年貢の納め時と「クライマーズ・ハイ」

九月尽。稲刈りと運動会で忙しい九月でした。稲刈りをはじめたのは八月の三十日。運動会は九月の第二週から続いていて、明日の幼稚園の運動会で四週連続になります。すばらしい。次女も何だか明日にむけて張り切っていますので、明日は早起きして応援の席を取りに行く覚悟です。去年は奥さんに言われて並びました。開門されて走りましたので、よい席が取れました。明日も少し走ってしまうかな。ってこういうことのバカらしさはよくわかっているつもりですが、ま、子供からもよく見えるところで応援したり、おやつ食べたり座っているのが、子供の励みになるかな、てなものです。

今日は作業所の整理を少しして、午後は田んぼを借りているところに年貢をもっていきました。年貢を米でほしい、と言われたところだけですけど。年貢だけでは自分ところの一年分の飯米に足りない方で、わけてほしいと言われるところもあって、いくつか個人売りしました。お金で払うところはまた来週にでも。うーむ。ネットでのお米の販売もきちんと考えたほうがいいですね。

夜は体育推進関係の寄り合い。

NHKで再放送らしいですが『クライマーズ・ハイ』(前)をやっていました。横山秀夫原作。原作は出てすぐ読んだと思うのだけれど、ドラマの方もよかったです。佐藤浩市の演技も良かったのしょうけれど、脚本もなかなか良さそうな感じ。脚本は誰だったのかな?調べたら大森寿美男氏なんですね。でも出演者も錚々たる役者さんばかりですね。来週の後編も楽しみ。