小米でドブロク

現代農業の一月号にドブロクの作り方、仕込み方もふくめて記事があるんだけど、ドブロクって、もう今は自分で作って、自分で売ってもよくなったのかな?ちょっと調べてみなくては。もうそれは清酒吟醸酒がうまいのはわかっているんだけど、米をやっている百姓としては、ドブロクもちょっと作って飲んでみたい、っていう気もあるんだよね。まあ、どんな味になるのかもちょっと楽しみだったりするし。
あ、やっぱり勝手にやっては、酒税法違反になるみたいですね。勝手に作ると酒税が確保できなくなって混乱を来すらしいですな。自家消費でも同じらしい。うーむ。しかし、酒税なら、もう人並み以上にこれまで払ってきたからねぇ。
どぶろくの作り方で検索をかけるといろいろできてきますが、ペットボトルで作る炭酸系簡単ドブロクの作り方がなんだかおいしそうに書いてありますわね。そうか炭酸ガスを溶かしてね、なるほど。