iLife '06を注文

bunshirou2006-01-11

iLife '06が注文できるようになっていたので、さっそく注文。出荷は3週間ほどあとになるみたいだけど。朝、ネットで発売になることが発表されていたので、さっそく注文。うーん、インテルチップのiMacMacBook Proなんてのも出ていますねぇ〜。欲し〜い。速さが2倍とか4倍!?うーむ。新しいiMacを買えばiLifeも付いてきたんだろうけど。
iWebって新しいの、どんな感じなんでしょう。.MacにWebを公開するものらしいけど、.Macはなかなか検索サイトがまわってこないからなぁ。ブログなんかも簡単にできるみたいだし、そういう面ではとっても便利そう。なんせiLife '05を持ってないので、iPhotoiMovieなんかも楽しみだし。うんうん

それからルーターがうまく動かないと言うか、モデムとコンピュータ間にモデムをかませるとうまくネットに繋がらない問題は、もう一度ケーブルテレビ会社のサポートに電話。あれこれルーターを新しくしたことやら、ルーターIPアドレスを渡せていないことなどを説明して、会社の方でモデムに残っていた古い設定を削除してもらって繋げたら、あっという間に、うまく繋がるようになりました。やれやれ。どういうことだい。まあ、これでまたPM7200やタンジェリーンクラムシェルiBookとも素直に繋がるようになったし、それぞれからネットにも繋がるようになったのでありがたい。こういうことがあるんだねぇ。いくら電源切って再起動かけてもだめだったのに。ケーブルテレビの方にモデムのMacアドレスを伝えたので、向こうの方でリセットをしてくれてんだね。ありがたいことです。
サポートしっかりしてるじゃないですかZTV。それに比べてcoregaのサポートはもう問題外。話し中ばかりで電話繋がらないんだもん。

MacOS X 版のGoogle Earthが出てますね。おお!すごい。かっこいい。でも僕のiBookではちょっと重いですな。うーん、田んぼが一枚一枚見えるじゃないか。といいたいところだが、このあたりは解像度がまだまだ低いね。都会だとすごい解像度で見えてるけど。無念じゃ。これで田んぼ一枚一枚が見えれば、田んぼの管理が少し楽になるような気がするけど。

ソフトウェアアップデートをかけたら10.4.4やらiTunesやらQuickTimeやら新しくなっていました。サンフランシスコからのお便りです。