米の出荷用の袋が届く

昨日は夕方から奥さんの実家へ子供たちもみんな連れておじゃまして、あれこれ御馳走になりました。ありがたいことであります。
その時話題になったんだけど、○○山とか○○岳とか、山の呼び方に山と岳があるけど、あれはどう使い分けているのか、どう違うのか、という話になりましたが、うーん、わかりませんね。


今朝農協から米の出荷用の袋が届いた。今年は1000枚注文すると、袋の印刷までしてくれるというので、名前と住所とを印刷してもらった。後は生産年度と米の品種名を入れなくてはいけないけれど、これはハンコで押しますが、名前や住所がいらない分ずいぶん楽になります。


さて今日はまた朝、先日勢いでクリックしてしまったアップルのiWork’08が届きました。iLifeはマシンにインストールされていたので最初から使っていますが、iWorkは初めて使います。まあ、Pagesはegwordがあるし、新しくiWorkに入ったNumbersはスプレッドシートだけどすでにExcelをもっている。でも使ってみたいと思いました。keynoteは初めてなのでよくわかりません。プレゼンソフトも使ったことないし。いままでPowerPointを使ってのプレゼンというか説明は何度も聞いたりしてきましたが、keynoteはまだ見たこともなかったし。ま、ちょっと楽しみではあります。


夕方から田回り。6月植えのコシヒカリも出穂し、今、花が咲いている。ホントに稲の花って地味なのである。しかし、イネの受粉というか受精って、どうなっているのかな?まだよく知らないのでありました。うーむ。


今日も暑くて連日の猛暑ですが、夕焼けがきれいでした。三日月も出てたんですけどね。写真は軽トラの後ろの窓に映った夕焼け雲。