暑いお盆です。

レストランの看板

お盆ですね。今日もとても暑かったです。群馬だかでは40度2分まで気温が上がったとか。うーむ、観測史上最高だったそうです。
昨日の夕方、お墓参りをしてあれこれしているうちに田回りができなくて、今朝、田回りをして、いくつか水を入れる。去年は胴割れ米がおおかったし、この暑さ続きなので、どの田んぼの水を入れるので、湖北用水から流れてくる水だけでは足りなくて、水路の最後の方だと水が無くなって流れていない状態だったので、近くの川を堰き止めて用水路に水を流すようにしてもらう。これで水が流れてくるようになりました。ありがたいことです。


中島らも『特選明るい悩み相談室 その3ニッポンの未来篇』(集英社文庫)も読了。三冊シリーズで出てますが、1のニッポンの家庭篇が一番の好みかなぁ。
続いて十河進『映画がなければ生きていけない』(水曜社)に突入。以前デジクリからより抜いて構成された一冊を読んだんですけどすごく面白かったんですね。でもこれはすぐに完売。で、今回のはエッセイというかコラムすべてが載っているという二冊本の完全網羅版で一冊が3.7センチほどもある大冊なんですが、それが二冊もあるんですね。夢と友情と裏切り、それからプライド、男だよねぇ、と何度もつぶやいてしまう。
次々に観たい映画がでてくるけど、まずは『冒険者たち』か。一度観たことあるんだけど。もう海の色とヨットしか覚えていない。それからアラン・ドロンと。


夕方、また田回り。先日大豆の畑に水を入れたが、一部充分でなかったので、またいれることにした。


6月植えのコシヒカリも5月連休植えの晩生の「秋の詩」も走り穂がでてきた。ありがたいことである。