久しぶりのボーリングと大豆の畑に水を入れること

電話の看板

昨日は弟一家が帰省してきて、一緒にボーリングをする。うちの子どもはまだ小さかったりするので、ガーターなしのレーンにしてもらって、なんだかビリヤードのようなボーリングでしたが。


ここの所暑い日が続いているので、田んぼに水を入れる日々ですが、大豆の畑の土も真っ白になって大豆の葉もヨレヨレになってきているので、昨夜から水を入れる。どんどん水がしみ込んでいくので、切ってある溝には水は溜まったけど、朝になってもまだ全体には水が行き渡っていかない。


エルゴソフトの「第7回 インド式で、二桁掛け算の達人になろう!」で2桁のかけ算の仕方を覚える。インドのかけ算の九九は20の段まであるのだとか、聞いたことがあるのですが、ヴェーダ数学というのですね。ほほう。なるほど、これなら計算が速いかも。なるほど、なるほど。でも19までにしか対応してないアルゴリズムなんですね。


先日の海水浴の写真をiPhotoからインデックスを選んでA4のカラーインクジェット専用紙に印刷する。1行に4コマで7行並ぶので一枚に28コマ。56枚をピックアップして二枚にプリント。ま、これ以上小さいとよくわからないし、大きいとプリント枚数が増えてしまうし。複数コマの画像を一枚に印刷する時の融通がもうすこしつくとiPhotoもいいんだけど、あたらしいiLife'08ではそのあたりもなんとかなっているとうれしいんだけど。それにしてもCanonMP600きれいな発色です。


お盆で朝お墓の掃除をする。